しっかりと睡眠をとることは健康の秘訣ですね。2009年 11月5日(木)放送のまちかど情報室は「ぐっすり眠れます」というテーマでした。快適に眠るための寝具がいろいろ登場しているそうです。
●点滅して眠りに導く枕=「入眠リズムピローほたる」
・問い合わせ先:ロフテー株式会社 TEL:03-3663-7111
URL→http://ssl.onemarket.co.jp/lofty/omresource/omc/req__DIR/code__REL02
楽天で扱いがありました。
入眠リズムピロー「ほたる」→主婦のIさん、夜に1歳の男の子がなかなか寝付かないので、眠れないまま布団の中ですごすことが多いそうです。「たくさん寝たい寝たいと思えば思うほど、なかなか寝付けなくて困りますね。」そこで、使い始めたのが心地よい眠りに導いてくれる「入眠リズムピローほたる」という枕です。スイッチをいれるとオレンジ色に光りました。中にはLEDが入っていてライトが点滅するようになっているんです。点滅は最初早くて、次第にゆっくりになり30分後には消えます。これは実は、人間が眠るときの呼吸のリズムに合わせてあるんです。光の点滅にあわせて長くゆっくりした呼吸にすると、体がリラックスした状態になると言われています。
Iさんのコメント=「まさに引き込まれるという感じで、寝る方向に自然と持っていかれる感じです。」
目をつぶっていても、点滅を感じることができるのでしょうか。”引き込まれる”という感じを体験してみたいですね。
●樹脂で支えるマットレス=「Jコンセプト マットレス シリーズ」
・問い合わせ先:アイシン精機株式会社 お客様相談室 TEL:0120-248640
URL→http://www.aisin-asleep.com/
楽天では「ゆらぎ」機能付のJコンセプトマットレスの扱いはありました。番組で紹介されているものとすっかり同じものは楽天では私は探せませんでした。
ゆらぎWAV SFF-JMX→体にぴったり合う、マットレスです。「Jコンセプト マットレス シリーズ」には2つの特徴があります。一つは表面のところに並んだ円柱。弾力性のある特殊な樹脂でできています。縦横斜めに変化するので、どんな姿勢になっても上の面が体をしっかり支えます。寝返りをうっても体の圧力を分散し、一箇所に力がかかることがありません。2つ目の特徴はベースの部分、表と裏で硬さが異なります。背中の部分と腰から下の部分に分かれていてその人の体型などに合わせて、組み合わせて使います。吾妻アナウンサーのコメント=「好みの硬さにも、体にもぴったりあわせることができるので、ストレスなく眠れますよね。」
これも、体験してみたいですね。特に円柱部分の柔らかさ、しっかりと支えられる感じは体感したいです。
●体にフィットするくびれた布団=「エルゴスター 掛け布団」
・問い合わせ先:西川リビング TEL:06-6262-9114
URL→http://www.nishikawa-living.co.jp/index.html
アマゾンではダブルだけの扱いでした。楽天では各サイズの扱いがありました。下記はシングルです。アウトレット、訳あり品などは格安で購入できる場合があるようです。
エルゴスター 掛け布団→Nさんの悩みは、寝ている間に掛け布団がずれてしまうことです。「けっこう、蹴っちゃって足がよく出ちゃいますね。」そんな悩みを解消してくれたのが、「エルゴスター 掛け布団」です。何度寝返りをしても体が、外に出ることがありません。どうしてかというと、下半身が入る布団の真ん中がくびれるように縫ってあるからなんです。体が左右に動いても布団がついてくるような感じだそうです。
Nさんのコメント=「常に保温されている感じですかね。フィット感があって、包まれてる感じがするんです。」
手足の自由がききずらくなったお年寄りのために、介護施設などで使用されるケースも増えているということです。
入眠枕と上のマットレスと、この掛け布団を使うと最強なんでしょうね。是非やってみたいです。ぐっすり眠れるのは、幸せを感じますよね。