10月も終わろうとしています。月日の進むのが早いなあと感じています。2009年 10月30日(金)放送のまちかど情報室は、「上手にカットできます」という内容のアンコールでした。反響が大きかった内容だそうです。家で髪の毛や眉毛などを切るのに便利な道具が紹介されていました。
9月17日(木)放送「上手にカットできます」の内容と感想
●髪をすくことができるヘアブラシ=「サローネ・ヘアカットブラシ、ヘアカットコーム」
ブラシの中に埋め込まれているかみそりの刃は交換ができるようになっています。切れ味が悪くなっても刃を交換すればまた、新品の使い心地が戻ってきますね。
楽天では、使用者の感想として、「思い立ったときにカットできる」「以前のシャギー鋏の時より自然にできた」「当分美容室へ行かなくて済むので、節約できて、うれしい」などいうコメントもついていました。
介護している人にとっても重宝するグッズだろうと思いました。
●片手で眉が整えられるはさみ=「くし付きマユはさみ2way」
同じKai社のマユはさみでも、いくつかの種類がありますね。くしが固定されたものや、2wayでないもの。ステンレス製で高価なものなどです。まちかど情報室で紹介されていたのは、くしが取り外しできるもので、しかもそのくしは片側が左用、もう一方が右用となっています。マユの流れに合うようになっているそうですよ。
●足の爪を切るためのはさみ=「秀久作 足用爪切りばさみ」
柄が長いというのがいいですね。てこの原理もよく利いて、力も効率よく使えるのではないでしょうか。足の親指のつめは硬くて切りにくいですが、この鋏なら楽に切れるのではないかと思います。また、柄が長いということで、熱湯消毒も簡単に行えますね。
由緒ある鋏ということで、持っていること自体の喜びも感じられるんじゃないかなと想像しました。一度手にとって確かめたいものですね。
9月17日(木)放送「上手にカットできます」の内容と感想