重ね着などをしておしゃれを楽しむことができる時期になりましたね。小物も気になりますね。2009年 10月29日(木)放送のまちかど情報室は、「バッグ 何通りにも楽しめます」というテーマでした。服装や目的に合わせて、一つで何通りにも楽しめるバッグが紹介されていました。
●カバーを交換出来るバッグ=「ミーシー着せ替えバッグ」
・問い合わせ先:株式会社ヒルトップ TEL:03-6454-3717
URL→http://www.tv-hit.com/c073.htm
楽天で扱いがありました。下記画像はカバーへのリンクですが、そのページの上側には本体であるベースバッグも載っています。
ミーシー着せ替えバッグ→会社員のKさん。スーツ姿の時にはシックな色のバッグ、カジュアルな服装で友達と会うときはキリンの柄、ショッピングのときは幾何学模様と、持ち替えているそうです。しかしバッグは一つで、カバーを取り替えているのでした。中身はそのままでいろいろな色や素材を楽しむことができます。着脱はワンタッチ。上の部分に磁石がついているんです。ずれたり落ちたりすることはほとんどありません。カバーは全部で26種類。さまざまな洋服をはじめ、和服にもあう柄が用意されています。
Kさんのコメント=「123でポンと付け替えられるので、これは画期的だなと、、、
仕事とか、遊びとかTPOに合わせていろいろ使い分けています。」
このバッグ、アメリカ人の女性デザイナーが開発したものです。バッグに珈琲をこぼしてしみが取れなくなってしまったことがきっかけだったということです。日本では今年から発売されて、30歳台から40歳台の主婦を中心に人気が出ているそうです。アラサーや、アラフォー世代ということなんでしょうね。
●自転車に取り付けられるビジネスバッグ=「ツヴァイ」
・問い合わせ先:ミズタニ自転車株式会社 TEL:03-3840-2151
URL→http://www.mizutanibike.co.jp/zwei/index.html
楽天でたくさん扱いがありました。いくつかサイズがあるようですが、番組で紹介されていたのは一番大きいU18だと思います。色はいろいろ選べるようです。
ツヴァイ→書類などを入れるビジネスバッグ、持ち歩くには便利ですが、自転車通勤には向いていません。ビジネスシーンにも自転車通勤にも便利な「ツヴァイ」というバッグが紹介されていました。このバッグは裏に自転車のハンドルに固定できるようなパーツがついています。付属の器具をハンドルに取り付けます。それにバッグのパーツを合わせるとてカチッと固定することができます。ショルダーバッグなどよりも邪魔にならずに、運転に集中できます。中は容量が大きく、振動を吸収する素材が使われているので、ノートパソコンに入れても大丈夫です。はずすときもワンタッチ。そのまま職場に持っていけるのがいいところです。着脱が簡単で、しっかり固定というのがいいですね。
●スカーフなどをバッグに変えられるベルト=「サムコ」
・問い合わせ先:有限会社シャインコーポレーション TEL:022-223-3353
URL→http://www.someco.info/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。(上記HPには、販売店の情報などがあります。)主婦のMさん。たんすには余り使わないスカーフやストールがたくさん眠っています。そうした布をベルト一本でバッグに変えてしまうという製品が登場しました。スカーフを半分に折って、両端をベルトのリングに挟みます。これで小物を入れるバッグが完成します。たくさん物を入れて形が崩れてしまうときは、中にポーチをいれるという使い方もできます。ベルトは長さの違う2種類。風呂敷で大き目のバッグを作ったり、Tシャツのすそを縫って買い物の時、保冷パックを入れたりして使うことができます。
Mさんのコメント=「スカーフの柄によっても全然違うムードを出せるので、、、人に”あっ すてきだね”と言われるのがとても楽しいです。」
たんす資産を活用しながら、新しいバッグが持てるというのはうれしいですね。