うちの子供たちも下の子が小学校6年生になり、幼児のころの具体的な苦労は忘れかけていますが、大変だったなという印象だけは残っています。2009年 10月15日(木)放送のまちかど情報室は、「子どもとのお出かけ 手助けします」というテーマでした。赤ちゃんや小さな子どもとお出かけする時に役立つグッズが紹介されていました。
●固形タイプの粉ミルク=「明治ステップ らくらくキューブ」
・問い合わせ先:明治乳業 お客様相談センター
TEL:0120-358369
URL→http://www.meiji-hohoemi.com/
「ステップ」は9ヶ月から。「ほほえみ」はそれ以前の子向きのようですね。
楽天でもアマゾンでもたくさん扱いがありました。近所のドラッグストアにもあるのでしょうね。
1歳5ヶ月の娘を持つSさん。お楽しみのお散歩ですが、出かけるときのミルクの準備には苦労していました。一杯ずつ小分けにするときにミルクをこぼしてしまったり、、、、。そこで使い始めたのが、粉ミルクを固めたキューブタイプ(さいろ形)のものです。固形でもお湯をかけると簡単に溶けます。秘密は表面だけに蒸気を当てて乾燥させ、硬くしていることです。この製法の開発に5年かかったそうです。
実際に公園に遊びにきたSさん親子。ミルクを作ることにしました。固形タイプのミルクだと1つ40ミリリットル分とわかっているので、個数を確認するだけで簡単に作ることが来ます。
Sさんのコメント=「まさかこんなに便利なものができるとは思ってなかったので、できたときはすごくびっくりしました。」
ちょっとした発想の転換ですね。見ているだけでその便利さが実感できました。

●子どもが大人用のイスに座るためのシート=「Totseat チェアベルト」
・問い合わせ先:paso a paso TEL:03-6416-9780
URL→http://www.pasoapaso-lumica.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。値段はどこも同じなので問題はデザインと送料ですね。商品説明は詳しくないですが、買うならアマゾンだと思います。
ショッピングの合間におしゃれなカフェに立ち寄ったAさん一家。子供用の椅子がないので大人用の椅子に子供を座らせることにしました。しかし、まだ2歳くらいでしょうか、娘さんはじっとしていられません。「片手で娘を押さえて食事をするような形だったのでとても落ち着かないような状況でした。」
こんなときにAさんが重宝しているのが、「チェアベルト」です。椅子の背もたれにかぶせて、下の部分を子供の股に通します。そしてベルトをうしろで締めると、しっかりとお座りをさせることができます。
Aさんのコメント=「ゆっくり食事ができるようになりましたね。外出の時には絶対に持ってます。」
このシートは、イギリスの主婦が考案したものだそうです。ほとんどの椅子に取り付けられるので、レストランだけでなく友達の家に遊びに行ったときなどにも便利だということです。
シートなので、かさばらずに持ち運べるのでいいですね。

●携帯できる子ども用便座=「折りたたみトイレシート」
・問い合わせ先:株式会社ティーレックス TEL:06-6721-7501
URL→http://www.t-smartstart.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。送料勝負だとアマゾン有利のことが多いですね。今日現在アマゾンの場合にはブルーだと1500円を越えて送料無料になりますね。
休日によく公園にでかけるというWさん一家。トイレに行きたいという3歳の娘さんをお父さんが連れて行きます。大人用の便座では大きすぎるのでお父さんが支えていました。そんな苦労を解消してくれたのが「折りたたみトイレシート」です。折りたたんで運べる子供用の便座です。この便座を使えば子供も安定して座れます。これを使い始めてからWさんのところの娘さんも1人でトイレに行けるようになったそうです。
Wさんのコメント=「持ち運びにも便利だし、子供のお尻が便器にふれないで済むっていうのが、いいと思いました。」
なるほど、手間がなくなるというより衛生面でのよさが大事だなと思いました。