いろいろな分野で値下げ競争が激しくなっています。また、”均一”や”定額”や”ワンコイン”という言葉が人気を集めているようです。2009年 9月28日(月)放送のまちかど情報室は「ワンコインで気軽に利用できます」というテーマでした。ワンコインで利用できる新たなサービスが紹介されていました。
●血液検査をもとに健康相談が受けられるサービス=「ワンコインDr相談」
・問い合わせ先:ケアプロ中野店 TEL:03-5942-8981
URL→http://carepro.co.jp/
生活習慣病のチェックを簡単に受けられるというサービスです。去年オープンしたこのお店では血糖値や総コレステロールなど1項目500円で検査してくれます。吾妻アナウンサーは総コレステロールの値を検査していました。すぐ分かるんですね。「基準内ですね」と言われていました。さらにもうワンコインで、さっきの結果を元に医師による健康相談を受けることが出来ます。医療機関ではないため、診療はできませんが、生活上の注意点をアドバイスしてくれます。相談の時間は10分間。仕事の合間や買い物のついでに利用する人が多いそうです。
●メールで法律相談が受けられるサービス=「ワンコイン法律相談」
・問い合わせ先:弁護士法人 MAEDA YASUYUKI法律事務所
TEL:045-640-4710
URL→http://www.maedalo.jp/(※相談料の支払いはBitCach(ビットキャッシュ)という電子マネーで行うそうです。詳しくはこのHPをご覧下さい)
500円で法律相談が受けられるサービスです。例えば、借りていたマンションを退去するとき不動産屋から敷金は一切返金しないと言われたとします。弁護士に相談すると1時間1万円が相場。相談はためらってしまいますよね。そんな時に便利なのが、この「ワンコイン法律相談」。メールで簡単に法律相談を受けられるサービスなんです。神奈川県にある弁護士事務所が6月から始めたサービスです。相談したい内容を1000文字以内で記入してメールで送信します。そうすると数日後に弁護士から基礎的なアドバイスがメールで帰ってくるというわけです。
さっきの敷金の例では、借主の過失で部屋を汚してしまった場合等以外では敷金は帰ってくるという回答でした。困っている時に弁護士さんに簡単に相談できるというのがいいですね。
●プロレスラーによる筋力トレーニング指導=「ワンコイントレーニング」
・問い合わせ先:横浜マッスルファクトリー TEL:045-934-5574
URL→http://www.bjw.co.jp/
この団体ではファンサービスの一環で、1回500円でトレーニングを行っています。大学生のEさんは、これまで
自分で体を鍛えようとしたことがあったそうですが、継続できなかったそうです。このサービスを利用して、「横についていていてもらうと、苦しいところでも頑張れる、続けられそう」と感じているそうです。プロレスが好きな人にとっては一石二鳥ですね。