数年に一度しか訪れることはありませんが、やっぱり東京は魅力的な所ですね。2009年 9月8日(火)放送のまちかど情報室は「ひと味違う東京ツアー」というテーマでした。東京をめぐるちょっと変わったツアーが紹介されていました。
●深夜の東京を自転車で巡るツアー
・問い合わせ先:風カルチャークラブ
TEL:0120-987-553
URL→http://www.kaze-culture.com/
深夜の自転車ツアー、おもしろそうですね。東京といえども、深夜は車が減り、静まり返るところもあるでしょうから、新鮮だろうと思います。
夜11時に中央区の築地を出発します。自転車はレンタル、案内をするのはプロのガイドです。「基本的にはゆっくりと道草をくいながらあっちこっちきょろきょろしながらいきたいと思います。」
コースはおよそ20キロ、東京タワーの近くをとおり六本木や青山、丸の内、銀座を抜けて、築地に戻ってきます。参加人数は10人です。午前0時まえ、東京タワーが見える穴場にやってきました。そこでは東京タワーの照明が消えるのをカウントダウンしながら確かめました。狭い路地や一方通行がおおい東京の街、車では通り抜けられない道を通るのもこのツアーの魅力です。そして暗い道とは対照的な六本木のネオン、午前4時一行がやってきたのは丸の内のオフィス街、ひっそりたたずむのは平将門の首塚です。ここにまつわる怖い話を聞かされます。午前五時には築地に戻って着ました。
参加者のコメント=「夜の空気を感じられることかなと思います。ちょっと疲れてますけど楽しかったです。」 参加料は9800円。ほぼ毎回定員になるそうです。東京再発見をさせてくれそうなツアーですね。
●都心の川を巡るツアー=「都会の川を巡るエコツアー」
・問い合わせ先:NPO法人「あそんで学ぶ環境と科学倶楽部」
TEL:03-5547-8778 ※電話での予約は受け付けていません。問い合わせのみになります。
FAX:03-5547-6226
URL→http://enjoy-eco.or.jp
「官僚たちの夏」というテレビドラマを見て、公害のことなどを思い出しました。東京の川はひどい状態になっていましたね。それが、ずいぶんと綺麗になってきたようです。
このエコツアーはボートで水辺の建築物などを尋ねます。ツアーはJR水道橋付近を出発、二本場川をくだり、隅田川を経由して、神田川をさかのぼります。Nさん親子、最近都会の川が綺麗になってきたと聞いて参加しました。全長およそ5キロメートルの二本橋川、以前は汚れきっていましたが、行政や大学の取り組みで浄化が進んでいます。現在透明度は2メートル、かつての4倍いじょうです。ボラの姿を見ることも出来ます。最近は鮎の稚魚ももどってくるようになったそうです。
江戸時代初期に積み上げられた石垣には、作った大名家の紋章が残されています。そして日本橋、街灯などの装飾は川からの眺めがもっとも美しく見えるように作られたそうです。隅田川をへて神田川へ、緑が多く亀の姿を目にすることもあるそうです。
Nさんのコメント=「船からの目線で見ると、東京の真ん中にいるのを忘れて爽やかな気持ちになりました。」
このツアー、いくつかのコースがあって大人一人4000円から5000円。5人以上の参加があって、天候状況などがよければ、開かれます。