夏は夜。枕草子の一節ですが、暖かくなると夜のすごし方にも一工夫が欲しくなりますね。2009年 6月18日(木)放送のまちかど情報室は「光るだけではないんです」というテーマでした。インテリアとして人気の照明器具ですが、明かりをともす以外の機能を兼ね備えたものも登場してきているということで紹介されていました。
●時計を壁に映し出す照明=「Beamer Frost」
・問い合わせ先:インセント株式会社
FAX:03-3405-5519 HP→http://www.incent.co.jp/
楽天で扱いがありました。
東京都の主婦、Kさん。子供を寝かせた後くつろぐために使っているライトがあります。斜めになっているのがポイントです。実は、点灯すると薄暗い壁に時計が浮かび上がりました。プロジェクターになっていて、中に入っている時計の映像が壁に映し出されるというしくみです。時計の場所を自由に動かすことができ、壁に近づければ小さく動かすこともできます。
付属のフィルターを使うと明るさを変えられるので寝ている間は光の量を抑えることができます。
Kさんのコメント=「夜、目が覚めたときにこのライトをつけるだけで、明かりと時間もわかりますので、とても便利なライトだと思います。」
壁がたくさんある部屋広い部屋だと、いろいろと活用できますね。我が家では映し出す場所があまりなくて残念ながら、うまく活用できないかもしれません。
●ケーブルをすっきり収納できる照明=「マルチポット」
・問い合わせ先:ヤマギワリビナ本館
TEL:03-3253-5111 HP→http://www.yamagiwa.co.jp/
楽天で複数扱いがありました。ヤマギワが安かったです。
パソコン周りや携帯電話などケーブル類が多くなりがちですよね。ごちゃごちゃからまるケーブル類をすっきりさせてくれるフットライトがあります。ふたをあけるとコンセントが5つついています。中にケーブルを収納することができます。さらに、上がお皿のようになっているので者が置けます。ほのかに浮かび上がるケーブのシルエット、それを楽しめるのもこの照明の特徴です。コンセントなどは不足しがちですから、使ってみたいです。
●ハンドクリーナーがついた照明=「KONE」
・問い合わせ先:株式会社 全通
HP→http://www.rakuten.ne.jp/gold/zentsu/
楽天で複数扱いがありました。問合せ先になっている全通も出店しているのでその画像へのリンクを載せます。
Iさんは夜リラックスするときに床に置いてある照明をつけるそうです。「こういう光を見ると、ああ、癒されるなという気がします。」
Iさんがこのライトを愛用しているのには、もう一つ理由があります。上の部分を取り外すとハンドクリーナー(掃除機)になっています。床やソファーにゴミを見つけたときすぐに取り出して使えるのが便利です。このハンドクリーナーは掃除機メーカーが作っているので、吸引力は抜群です。
「友達が来たとき、引っこ抜くと、え?何それと言われて、実は掃除機なんだよというと、えーっていう反応が面白いですね。」
1台2役ということで、スペースを省略できるということもあり、一人ぐらしの人に人気があるようです。
やわらかい光が心を癒してくれるというのは共通しているようですね。静かにリラックスすることで、次の日への活力が沸くということはありそうですね。工夫してみたいです。