2009年 6月16日(火)放送のまちかど情報室は「お役立ちセンサー」というテーマでした。センサーが人の様々な動きを感知して、生活や仕事に役立つ動作をしてくれるグッズが紹介されていました。
●人を感知するとスプレーする消臭芳香剤=「グレード センサー&スプレー」
・問い合わせ先:ジョンソン株式会社
TEL:045-640-2111 HP→http://www.johnson.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のSさんが使っている、消臭芳香剤として紹介されていました。横を通り過ぎると自然にスプレーします。センサーが1m50cm以内に人影を感じるとスプレーしてくれます。30分は間隔があくようになっているので、むやみにスプレーされることはありません。280回スプレーが可能で付け替えもできます。
Sさんのコメント=「外からお友達と一緒に帰ってきたときなど、さりげなくサッと一吹きしてくれるのがとても便利ですね。」
定期的に手でスプレーするというのはなかなか難しいと思うので、重宝するグッズだと思います。
●居眠りすると振動するメガネ=「MYDO Bururu(マイドゥ ブルル)」
・問い合わせ先:株式会社ビジョンメガネ
TEL:06-6783-3288 HP→http://www.vision-megane.co.jp
ビジョンメガネは、楽天にも出店していました。
ついうとうとしたときにメガネのつるについているセンサーが反応して、振動します。頭が大きく傾いたときにセンサーの中に入っている金属の球が移動し、スイッチが入るという仕組みなんですね。耳の後ろで細かくたたかれるような感じだそうです。居眠るすると振動し、水平に戻さなければ止まりません。
センサーは取替え可能、普通のメガネとしても使えます。吾妻アナウンサーが試していましたが、しっかりとした振動のようでした。
車の運転などのときに特にいいだろうなと思いました。
●かんだ数をカウントするセンサー=そしゃく計「かみかみセンサー」
・問い合わせ先:日陶科学株式会社
TEL:052-935-8976 HP→http://www.nittokagaku.com/
楽天やアマゾンなどでは扱っていないようです。上記サイトを見ると値段などはわかりますが、即注文とは行かないようです。問い合わせフォームから問い合わせしてみるといいでしょうね。
給食のときにあるセンサーが活躍しているそうです。神奈川県の公立小学校で、何人かの自動が変わった装置をつけて食べ始めました。あごの下の部分がタッチセンサーになっていて何回かんだかをカウントしてくれます。よくかむ目安は一口30回。30回を電子音で知らせてくれます。この学校では食育の一環としてこのセンサーを購入。児童が順番で使っています。「いつもより、かむ回数が増えた」「おいしくなるし、やせると聞いたので・・・」などの感想が聞かれました。
かんだ回数が1000回になると、音楽が鳴ります。周りの子供たちは拍手していました。1回の給食で1000回かむと、よくかんだことになるそうです。
養護教諭の方のコメント=「自分は早食いだったなとか、流し込んで食べていたって言うのを自覚することによって、かむこと自体にとても関心をもってくれたことがうれしいです。」
子供たちが楽しくかむことを覚えていく、このセンサー、かむ力の弱くなった老人にも役立つということで、介護施設などでも使われているそうです。
なるほど。長さを調節して耳に引っ掛ければいいだけなので、見た目よりは取り付けは簡単のようですね。