五月も終わりに近づいてきました。先日の新聞によると北海道は異例の暖かい五月だったそうです。函館地方はこれかあら小学校の運動会シーズンとなります。子供たちは音楽に合わせて体を動かすのが大好きですよね。2009年 5月29日(金)放送のまちかど情報室は4月15日放送の『楽しく演奏 ミュージック』の再放送でした。音楽の演奏を、より楽しむことができるというユニークなグッズが紹介されていました。
4月15日「楽しく演奏 ミュージック」の内容や感想

●ドラムの音が鳴るTシャツ=「電子ドラムキットTシャツ」
Tシャツから音が出るというのは、楽しいですね。何気なく着ていて、盛り上がって着たらおもむろに演奏をはじめるなんていうのも、おもしろいでしょうね。
Tシャツの中に付属のスピーカーがあって、そこから音が出ています。絵柄をたたくとそのパーツの音が出ます。そのスピーカーの音をスピーカーで拾ったりすると、ある程度大人数のライブでも使えますね。
街頭ライブを行う人に人気だそうです。なるほどね。
●一人でもセッションができるバンドセットのミニチュア
ベースは一人で演奏していてはあまりおもしろくないというコメントは、もっともだなあと思います。
ミニチュアの楽器を載せていくときちんとそれに対応して音が重なっていくというのはいいですよね。いちど実際に手に取ってためしてみたいです。
4月15日「楽しく演奏 ミュージック」の内容や感想