メタボリックという言葉が定着してきましたが、ペットの体調管理も大事なことだと考えられるようになって来ましたね。2009年 4月10日(金)放送のまちかど情報室は「犬の健康・安全 サポートします」というテーマでした。愛犬の健康や安全をサポートしてくれるユニークな製品が紹介されていました。
●犬の運動量を測る製品=「うちのわんコのはしゃぎ指数」
・問合せ先:タカラトミーアーツお客様相談室
TEL:03-5650-0033(月-金 10:00–17:00) HP→http://www.takaratomy-arts.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがあります。
うちのわんコのはしゃぎ指数→会社員のWさんが最近気になっているのが、愛犬の体重です。現在18kgということで少し太り気味です。この製品は万歩計にたまっごちの機能を組み合わせたものという感じがしました。
歩いたり、ジャンプしたりという動き10回で1カウントされます。一日1000カウントを目標にしています。
Wさんのコメント=「自分がいない時間の運動量がわかるので、その数字を見て夕方の散歩の長さを決めたりとか、とても助かっています。」
●犬のエサ作りをサポートしてくれるソフト=「愛犬の栄養管理が簡単にできるパソコンソフト ペロリン」
・問合せ先:メガソフト株式会社 TEL:06-6386-2072
HP→http://www.megasoft.co.jp/perorin/
楽天やアマゾンで複数扱いがありました。送料込みでアマゾン本体がいいと思います。
東京都に住むKさん。愛犬のために食事は手作りしています。できるだけ添加物の入っていないものを与えたいという気持ちからだそうです。そのときに重宝しているのが、このパソコンソフトです。1週間分のレシピを示してくれます。まずは犬の成長段階などの基本情報を入力します。そしてソフトのなかから料理を選んでいきます。その結果、1週間分の栄養値が計算され、グラフで表示されます。バランスが良くないとわかったときは料理を選びなおします。料理をクリックすれば作り方が表示されます。
Kさんのコメント=「自分のレパートリーがだんだんふえてくるのがいいのと、栄養バランスが見やすいグラフになっていて、すごい使いやすいです。」
もともと、人間のためのソフトを作っていたメーカーが、ペットフードの専門家と協力して1年かけて開発したそうです。
●犬が車の窓から顔を突き出すのを防止するグッズ=「ウィンドーグリル」
・問合せ先:ユニカー工業株式会社 TEL:06-6458-9801
HP→http://www.unicar-k.co.jp
楽天で複数、アマゾンでも扱いがありました。
車に愛犬を乗せると顔を出したがって困ると考えていた方が、愛用しているというウィンドウグリル。後部座席のまどのへりにはめ込むと、簡単にさくができるというわけです。使っている方のコメント=「これをつけることで、空気も入れられますし、ワンちゃんとのドライブとか、買い物とかが、より安全に安心してできるようになったので、ともて便利に使っております。」
密閉感がなくなってしかも、安全というのがありがたいですね。