私の周りでも犬や猫を飼っている人はたくさんいます。まさに家族の一員となっているようです。2009年 5月21日(木)放送のまちかど情報室は、「ペットの留守番 助けます」というテーマでした。仕事などの関係でペットに留守番をさせている人も多いと思います。ペットに留守番させるときに便利なユニークなサービスやグッズが紹介されていました。
●飼い主の声が出る自動給餌機=「LCD自動ペット給餌機(オートマチックペットフィーダー)」
・問い合わせ先:株式会社アスタープレイス エルザクラブ
TEL:047-702-911  HP→http://www.rakuten.co.jp/elsaclub/
楽天で複数扱いがありました。
猫を飼っている女性が帰りが遅くなるときに使うのが、自動でえさを与えられる機械。4種類のえさを入れられ、設定した時間になるとふたが開くしくみになっています。それだけではなくて、このオートマチイクペットフィーダーは飼い主の声が聞こえるというのが特徴です。あらかじめ飼い主の声を録音することができ、ふたが開くと自動的にその声が再生されるというという仕組みなっているのです。
愛用している方のコメント=「声がすると、ご飯の合図にもなりますし、私がご飯を上げているとおもってくれてると思うので、とてもいいと思います。」
なるほど、いいですね。
●留守番中のペットの写真を携帯電話に送信するサービス=「てれeにゃんこ」
・問い合わせ先:株式会社テレインフォ
TEL:03-5283-9444 HP→http://www.teleinfo.jp/
仕事中のKさんの携帯電話に、メールが送られてきました。メールで送られてきた写真はKさんの飼い猫の姿でした。家で留守番しているねこ猫の姿だそうです。
カメラが内蔵されたボックスを部屋に置き、このボックスの前に猫がやってくると自動的にシャッターが切られ、その画像をメールで送ってれると言うサービスです。共働きのKさん夫婦は、姿が見られて安心していられるというということでした。
Kさんのコメント=「寂しがっているんじゃないかと心配していたけれど、こんな風に動いているのか、わかって、面白いですね。」
上記サイトを見てみました。12ヶ月レンタルでは初期登録費用4800円プラス月々4980円ということです。メール配信先は1つ。配信先が1つ増えるごとに月150円が加算されるそうです。
●“母犬のぬくもり”を与えるぬいぐるみ=「コンパニマル」
・問い合わせ先:株式会社ヤマサン
TEL:06-6727-3355 HP→http://yamasan-co.net/
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。
Nさんご一家の飼い犬Aちゃん。Nさん宅に着たばかりのころは落ち着かなかったそうですが、この「コンパニマル」を与えてからは安心するようになったそうです。このぬいぐるみは、近づいてみると母親の心臓のような音が出る装置と使い捨てのカイロが入っています。母親と一緒にいるという安心感を覚えることができるんでしょうね。
Nさんのコメント=「出かけるときも、これを置いておけば、キュンキュン鳴いたりしないので、楽になりました。もう手放せないものですね。」
いのコンパニマルは犬によって効果が違ってくるそうです。小さいころから使っている犬には効果が高いそうです。