4月から一人暮らしを始めた人も多いことでしょう。また、お子さんが一人暮らしを始めて心配に思っている方もいることでしょう。2009年 4月2日(木)放送のまちかど情報室は「1人暮らしの食事 無駄なく便利に」というテーマでした。1人暮らしの食事が無駄なく便利にできるというアイデア製品が紹介されていました。
●空気を抜いて食品の鮮度を落ちにくくするグッズ=「食品をしっかり保存 マジカルシーラー」
問合せ先:夢隊web(ステイラー シー・ケー・エム株式会社)
TEL:0800-888-1212 HP→http://www.yumetai.co.jp/
楽天やアマゾンで複数扱いがありました。下記が送料込みで楽天内最安値だと思います。
会社員のIさんは、一人暮らし。料理の食材をまとめ買いすることが多いそうです。あまった食材をしっかりと保存するために、チャック付きの袋に入れてマジカルシーラーという機械で空気を抜いておくそうです。このマジカルシーラー、ノズルの先から空気を抜いてくれます。袋に食材を入れたらノズルを袋に差し込んで横にスライドさせます。するとチャックが閉まりながら空気が抜けていきます。空気が少ない状態で保存すると食材の痛みが少なく、無駄にすることが少ないとのこと。Iさんがあげたメリットは、機械が小さく、手軽に使えるということ。電池式なのでコンパクトで手軽ですね。
●お米と熱湯を入れるだけでおかゆが作れるお釜=「おかゆ釜」
問合せ先:オルゴ株式会社 TEL:06-6968-5555 HP→http://www.allgo.co.jp
楽天では100を超える扱いがありました。アマゾンでも扱いがありました。すべてを確認できませんでしたが、送料込みで下記が安いと思いました。
公務員のMさんは、一人暮らし2年目だそうです。朝起きて最初にすることはおコメを研ぐこと。しかし、ふつうにご飯を炊くわけではありません。おかゆ釜というお釜を取り出しておコメをいれ、熱湯を注ぎました。ふたをして、放置します。お釜はステンレスの二重構造になっていて熱が逃げにくく、その保温効果で調理ができるということです。普通の鍋で作るよりもガスや電気が節約できる上、火加減を気にする必要もないので、その間にいろいろなことができます。1時間後に出来上がり。Mさんいわく、「とろとろに美味しくできています。」Mさんの場合には、その1時間の間に身支度を整えて、おかゆができたら熱々をいただいて、出かけるという朝のリズムだそうです。効率的、健康的ですね。
野菜スープなども作れるそうです。単身赴任のお父さんにも人気だそうです。
●レトルト食品の中身を便利に出しきれるしゃもじ=「しぼレトルトへら」
問合せ先:株式会社オカザキ TEL:073-487-4778
楽天で扱いがありました。(2009/12/29修正)
しぼレトルトへら→レトルトといえばカレーですよね。むだなく中身をしっかりと絞りだすことができるというのが、「しぼレトルトへら」です。ご飯しゃもじに切込みが入った製品。この切り込みにレトルトの袋をはさんでスライドさせると、中身を搾り出せます。主婦のアイディアから生まれた製品だそうです。なるほどね。一人暮らしには重宝すると思います。