「モンスターズインク」というディズニー映画がありました。恐怖よりも笑いの方が何十倍もパワフルだというメッセージも含まれていました。2009年 3月17日(火)放送のNHKまちかど情報室は、「笑顔で元気になろう!」というテーマでした。いつも笑顔でいられるというユニークな製品が、紹介されていました。
●“笑顔度”を測定する装置=リアルタイム笑顔度センサ「スマイルスキャン」
・問い合わせ:オムロン株式会社 ソーシアルセンサ事業統括部 TEL:03-3436-7037
HP→http://omron-idfusion.jp/
大阪のとある病院。出勤してきた職員がみんなモニターの前で笑っています。何をしているかというと、笑顔の度合いを測定しているのだそうです。カメラにうつった顔が笑顔に変わったとき目じりや口の開きなど数十箇所の変化を読み取って、数字で表示してくれます。
この病院では、患者さんのためにこの測定器を導入したそうです。職員の一人は「この測定器が導入されてから、笑顔を意識するようになりました。」と話していました。患者さんも「笑顔は安心感がある。病院の雰囲気が明るくなりました。」と話していました。
笑顔はとても強い力を持っていますね。どの医療機関でも笑顔の力を生かしてほしいと思います。
上記のホームページで詳細を知ることができます。基本構成はは小型カメラとセンサーユニットとアナログディスプレイということのようです。個人で買う人はいないでしょうね。
●冗談や駄洒落を言うロボット=「まんたろう」
・販売・問合せ:株式会社 キットヒット TEL:093-695-3472 HP→http://www.kithit.com/
あるスポーツクラブで利用者が小さなぬいぐるみと話している姿が紹介されていました。付属のソフトをパソコンにインストールして、接続して使うロボットです。相手の言葉を認識し、面白いことを言って笑わせてくれます。じょうだんや駄洒落だけでなく、替え歌も歌います。
モデルは笑顔を広げる活動をしている素人芸人の小野さん。ロボットのせりふはすべて小野さんのねたを使っています。小野さんのコメント=「いろいろな会話を楽しみながら、笑っていただいて、元気になる、これが今一番の願いです。」
利用者同士の会話のきっかけになればと言うことで置かれたこのロボットは、人気者になっているそうです。
個人で購入して、会話を楽しむ人もいるそうです。人間のことばを理解できない場合もあって、そんな時な会話していてもとんちんかんになることもあるそうです。
人間だって、的をはずすことがありますからね。ロボットもはずすことはあるでしょう。すぐに購入とは行きませんが、試してみたいですね。気になります。
上記ホームページで通販やっています。そのページで数秒ですが声を聞くことができます。