私の周りにも深刻な花粉症に悩んでいる人が何人かいます。そのうちの一人は、すでに、花粉を感じているそうです。これからが花粉症の人にとってはつらい時期ですね。2009年 2月26日(木)放送のNHKまちかど情報室は、「最新技術で花粉対策」というテーマでした。最新技術を使った花粉対策のための製品やサービスが紹介されていました。
●アレルギー物質に作用する霧を出す製品=「eneloop air fresher」
・問い合わせ先:三洋電機株式会社 モバイルエナジーカンパニー TEL:06-6994-6289 HP→http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/fresher.html
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。楽天の方が安い場合が多かったですね。ただ、在庫状況もまちまちなので、楽天からの購入希望の方は下記のリンクを参考にしてください。
(楽天)eneloop air fresher
5年前から花粉症に悩んでいる主婦のNさんが、使っているのがポータブル空間清浄器です。500mmの缶のような大きさです。霧が出て空気中の花粉などのアレルギー物質を押さえてくれます。この霧は水道水を電気分解して特殊な水に変えて作られています。この霧が空気中の花粉に結びつくと酸化して変化させ、花粉症の原因を減らしてくれます。充電池で動くのでどこにでも持っていけます。自分のそばに置いて使えるということですね。Nさんは、車に乗るときにも利用しています。ボトルホルダーに入れておくとちょうどよいようです。
Nさんのコメント=「まず、かゆみが止まってくるんです。むずむず感が。鼻がつまっている場合もしばらくするとおさまってくるんです。花粉症の症状がおさまってくるので手放せなくなりそうです。」
エネループというと、単三の充電池を連想していしまいますが、その他の製品もあるんですね。
このエネループエアフレッシュは、5年前に日本エネルギー学会が発表した理論に基づいて作られているそうです。効果は環境によって変わってきます。
●一人一人に対策をアドバイスしてくれる携帯電話のメールサービス=「My花粉カルテ」
・問い合わせ先:ウェザーニューズ TEL:043-299-2424 HP→http://weathernews.jp/pollen/(HPに行ったら、右下を見ていると「さくらプロジェクト」と「花粉プロジェクト2009」というバナーが交互に出ています。花粉の方をクリックすると携帯メールの登録画面になります。)
主婦のSさんが、外出するときに味方にしているメールサービスが紹介されていました。
その日にマスクや薬が必要になるのか、その人に合わせたアドバイスをしてくれるというものです。
利用者は毎日の調子を4つの中から選択し、その日にとった対策も登録していきます。その結果、個人の症状と対策の一覧が出来上がります。このデーターを実際の花粉の観測値と照合させて、アドバイスの基準を作ります。それを元に、その日のアドバイスが送られてくるということです。
Sさんのコメント=「自分の症状に合わせて、今日はこうした方がいいですよ、と知らせてくれる点がいいと思います。」
●花粉がつきにくいコート=「サンヨー花粉プロテクトコート」
・問い合わせ先:株式会社三陽商会(C.R.室) TEL:0120-340-460(平日9:30?17:30昼休みは除きます) HP→http://www.sanyo-shokai.co.jp
・新しい生地の問合せ先 小松精練株式会社 HP→http://www.komatsuseiren.co.jp/ e-mail→office@komatsuseiren.co.jp/
HPを見てみたら、「2月中旬から、全国は百貨店約50店舗にて発売いたします。」とのことでした。定価は27300円から34650円。4種類のデザインがあります。
花粉症23年の男性、Iさんが登場。わずかな花粉で反応してしまうので、ゴーグルやマスクは欠かせないそうです。コートにも対策が採られていました。最新の生地でできたコートです。この生地は表面が滑らかなので花粉が付きにくく、丸洗いできるのでわずかについた花粉も落とせます。
Iさんのコメント=「花粉を本当に完全カットという形になりますから、気分的にすごくいいです。」
なるほど、テーマにあったように最新技術が花粉症対策として活用されていますね。知人にも教えたいと思いました。