携帯電話はすでに固定電話やパソコンよりも「なくてはならないもの」になりましたね。2009年 2月24日(火)放送のNHKまちかど情報室は「“携帯メール”で暮らし便利に」というテーマでした。携帯電話のメール機能を使った便利なサービスが紹介されていました。
●携帯メールで買い忘れを防ぐサービス=「忘れんBUY」
販売・問合せ:株式会社 mediba(メディーバ)TEL:03-5572-7566(代表)
HP→http://www.mediba.jp/
上記HPの新着情報から、サービス内容を紹介したPDFにたどり着くことができます。「忘れんBUY」は2月9日に開始されたサービスですね。
買わなきゃと思ったときにメールで、「忘れんBUY」に登録しておきます。携帯メールでリクエストすると、サーバー側からこれまで入力した内容のリストを得ることができます。期限をつけることできて、その期限にあわせて登録メールアドレスにに「リマインドメール」が送られてきます。愛用しているSさんは、スーパーの特売のチラシを見ながら、いつ何を何処で買うのかを入力しているそうです。「あー特売忘れた」という事が防止できるわけですね。
また、アイテムにコメントをつけて、メールで家族や友人に「買ってきて!」とお願いできる「オネガイ機能」あります。おもしろ便利ですね。
●携帯メールで経路検索ができるサービス=「メールde駅すぱあと」
販売・問合せ:株式会社ヴァル研究所 TEL:03-5373-3511
HP→http://ekiworld.net/
最近では交通機関の経路を調べるのに、紙の時刻表などを使うことはほとんど無くなってしまいました。携帯メールでできる経路検索サービスが始まり、さらに便利になりなったようです。普段メールで使用する言葉でメール本文に記載し、所定のメールアドレスに送信すると、経路探索結果が返信メールで届きます。自然文が使えるんですね。HPに紹介されている例では、「東京から新大阪まで、午後3時着」。これでわかるんですね。つなぎながら検索するサービスではないので、パケット通信料が節約できます。
何よりも便利なのは、検索結果が何度も見られること。普通の携帯サイトのサービスなら、忘れてしまうと何度も調べ直さなければいけませんね。このメールサービスなら、当然保存されているので、見直すのも楽です。また、1回に3つの経路が通知されるので、この情報量の多さも魅力です。
この「メールde駅すぱあと」は、「エキモ」利用者が使えるサービスです。「エキモ」は2008年4月版以降の「駅すぱあと」の各種パッケージ製品を利用している人が使える無料の携帯電話経路探索サービスだそうです。
●体重が増えると知らせてくれるサービス=「タニタの健康応援ネット「からだカルテ」」
販売・問合せ:株式会社タニタヘルスリンク TEL:03-5848-4587(電話受付)
パソコンHP→http://www.karadakarute.jp/
携帯HP→http://mobile.karadakarute.jp/(※特定の機種の携帯電話でしか利用できません。)
対応携帯電話はドコモの「らくらくホンV」のようです。ヘルスメーターはBC-501という製品だと思います。

携帯電話を持って、ヘルスメーターに乗ると体重などのデーターが携帯電話に通知される形になっています。それが、タニタのネットサービスに通知されます。一番の特徴は、一定の体重を超えると妻や友人のメールアドレスに「注意してあげて下さい」などというメールが届きます。「恥ずかしい」という気持ちが、大事かも知れません。緊張感がありますね。逆に、目標を設定しておいてそれが達成されたら、達成メールが周りの人たちに送られます。うれしいメールも力になりますね。