2008年 11月28日(金)のまちかど情報室はアンコール放送でした。10月28日(火)放送の『アイデアグッズで 洗濯楽しく』をもう一度放送していました。再放送の要望が強かったのでしょうね。洗濯の便利グッズの人気はコンスタントですね。
10月28日(火)放送の『アイデアグッズで 洗濯楽しく』の記事
●汚れを吸着するボール
楽天で扱いがあります。
フロートクリア 洗濯用
洗濯ボールというと、以前から「洗剤がいらない・・・」というキャッチフレーズで売り出されているものがありますね。今回マチカドで紹介されていたボールは、それとは別なコンセプトの製品です。洗剤を使わないというのではなくて、洗濯物から出た油を吸着してしてより洗濯の仕上がりをきれいにしようというものです。衣類の汚れの多くを占めるのが皮脂だそうです。それらは洗濯機の中で衣類から引き剥がされ、残念なことに再度衣類にすることがあります。想像できますね。
このフロートクリアは、衣類からはがされた皮脂などをすばやく吸着してくれます。
番組中でも、4人のお子さんのいるお母さんが愛用しているということでした。
このフロートクリア、先にお風呂用があったようです。浴槽に入れて、皮脂や湯垢を吸着させるものですね。
また、同じメーカーの製品で、アカパックンというのもありました。
アカパックン 洗濯用
フロートクリアとの性能面の違いはないのではないかと思います。キャラクターに仕立てたことと、フロートクリアよりも使用可能回数と値段が半分になっていることが、その差だと思います。まずは、試してみようというときには、アカパックンがいいかもしれません。効果が実感できたら、フロートクリアですね。こちらは400回使えるそうです。
・製品名:「フロートクリア 洗濯用」
・販売・問合せ :恵川商亊株式会社 HP:http://www.egawa-business.co.jp
10月28日(火)放送の『アイデアグッズで 洗濯楽しく』の記事
まちかど情報室の洗濯関係の内容