子供はどんどん大きくなります。衣類の買い替えも必要になってきます。
昨日もユニクロへ行って何枚か秋冬物を買ってきました。
これまで着ていた夏服、来年は着られないかも知れませんが、とりあえず収納です。
2008年 9月29日(月)のまちかど情報室は「衣類の収納 コンパクトに!」という内容でした。
衣類をよりコンパクトに収納できるというアイデア製品が紹介されていました。
●クローゼットのパイプに取り付ける「段違いパイプ」
・・・「伸縮式 衣類収納アップハンガー」
   株式会社エスエイ企画(収納アップ 楽天市場店)
 クローゼットの収納力を一気にアップさせる製品です。一本のパイプを2本にしてしまうというものです。段違いになっていて厚みのある肩の部分がずれるのでより多くハンガーがかけられます。
また、このパイプは伸縮するので今あるパイプにぴったり長さを合わせることができます。
「すごい収納力は出てきました。一目で自分の服が選べるようになりましたし、見た目もすっきり、なおかつすぐ出せるというのはすごい楽ですよね。」と愛用者の方は話していました。
衣類収納アップハンガー
●衣類を圧縮収納する透明な袋
・・・「折りたたみ衣類圧縮袋」
   石崎資材株式会社
   圧縮袋と防水ケースのアクアトーク
衣類専用の透明の袋ですが、衣類をたたんで入れて空気を抜くと中身が見える状態でコンパクトになります。付属のハンガーを取り付けるとクローゼットにかけることもできます。まあ、布団収納袋のようなものですが、掃除機で空気を抜いて圧縮するというタイプではなく、手で空気を抜きます。しわになりにくいです。

湿気インジケーターがというものがついていて、内部の湿気が多くなるとピンクに色が変わって知らせてくれます。愛用者の方のコメントです。
「袋の収納になると中身が一目でわかるので、便利です。」とのこと。
上記サイトには、掃除機を使ってしっかり圧縮するタイプのものなどいろいろとありました。
●スーツ持ち運び専用のバッグ
・・・「ワンツーフィニッシュ・ハンガーケース」
   JALUX(ジャルックス)通信販売係
   http://www.shop.jal.co.jp/
肩の部分が折れ曲がるハンガーを使って、スーツを小さなバッグに収納するという製品です。折れ曲がる部分は厚みがあってしわになりにくいように工夫がされています。たて42cmよこ31cm、小型のキャリーバッグにも収まる大きさです。
夫の出張の準備をするMさんのコメント。
「出かけるときは楽な服装で行って、またあちらで収納して楽な形で帰ってくるということができるようになったので、すごく便利なようです。」
なるほど、スーツを持ち歩くとなったらバッグに入れることができず、別荷物となるのが普通ですね。スーツをコンパクトにたたんでしまいバッグに入れるというのはいいですね。
航空会社JALの関連サイトです。JALオリジナル製品も扱っていましたよ。