小さいころから貯金箱が欲しくなることがありました。
お気に入りの貯金箱を大事にしていたことを思い出します。
わたしの場合はいっぱいになる前にすぐに出して何かに使ってしまうことが多かったです。
2008年9月25日(木)放送のまちかど情報室は、「お金を楽しくためよう」というテーマで、楽しく目標まで貯められるように工夫されたグッズが紹介されていました。
●恋愛気分でお金をためられる貯金箱
・・・イケメンバンク
   株式会社バンダイ
   http://ikemenbank.jp/
ハート型のかわいい500円専用貯金箱。
500円玉をいれると、男性の甘い声がします。
「最高の女の子だよ。」
「最近さらにきれいになった。かわいいな。」など、せりふは100種類以上。
また液晶画面では、お金をいれるたびにキャラクターが手を握ったり、デートをしたりと恋愛が深まって行きます。

5万円まで貯められます。
愛用しているTさんのコメント。
「かわいいとか、女の子は褒められるとうれしいじゃないですか。お金がたまって無駄づかいしなくて役にはたっています。」
●ゲームを楽しみながらお金を貯められる貯金箱
・・・貯金伝説バンククエスト
   株式会社タカラトミー
   http://www.takaratomy.co.jp/
ゲーム好きは思わずはまってしまうかも知れません。
敵を倒して行くゲームと連動した貯金箱です。
敵を倒すための武器を貯金箱にいれるお金で買って行くのです。
ステージがすすんでより強力な武器を買うためには沢山お金をいれなければなりません。
愛用者の男性は、
「自分のお金で自分のキャラクターを育っているということと、お金もたまっているという感覚があって、それが面白いところだと思います。」と言っていました。

●ジグソーパズルのようにお金をはめ込んでいくグッズ
・・・コインジグソー3D(スリーディー)
   株式会社バンプレスト
   http://www.banpresto.co.jp
できあがるとパンダのモザイクアートになります。
4枚の台紙に決められた硬貨をはめこんで行き、最後に重ね合わせるとパンダの形ができあがります。
合計で448枚の硬貨が必要で、総額24950円。
結構な額ですね。
アートとしてずーっと何年も飾りつづけるかどうかはわかりませんが、作る過程は楽しいと思います。
完成させたくて材料の硬貨をあつめたくなりますね。そのモチベーションはとても重要だと思いました。電池なども不要なシンプルな構成でいいと思いました。