先日も車を出してから、鍵を閉めたかどうか気になって引き返したことがあります。
動きが自動化していて、閉めた瞬間の記憶が残っていないんですね。確かめてみると鍵は閉まっていました。
このような体験は多くの人がしているのではないでしょうか。
2008年 8月19日(火)のまちかど情報室は7月11日放送の「“もの忘れ” 解決します」
の再放送でした。
そういえば、そのときに
・戸締まりを確認するカギのカバー「カギしめ太」
が紹介されていました。
登場していた女性も、「結局は閉まっていましたが、外出中は気になって気になって、、、、」と話していました。
家を出てすぐなら引き返せますが、家を離れてから鍵のことが心配になったら辛いですね。
開発元、リアルビジョンシステムズのホームページ http://www.rv-sys.com/main/product/ へ行くと販売委託しているサイトへのリンクがあり、オンライン注文できます。
ただ、そのサイトでは送料がはっきりしません。(本体は1980円。)
検索してみると、送料140円という情報が見つかりましたが、購入を希望される方は直接確認したほうがいいと思います。そのサイトでは、代金先払いで入金確認後の発送ということでした。
ほかの情報では、東急ハンズ渋谷店でも販売しているという記事もありました。
ホームセンターなどでも取り扱いしているところがあるかもしれませんね。こんどホーマックで確かめてみよう。
その他の”もの忘れ”対策の製品は、
・口笛でリモコンを発見する製品
「リモコン発見器」
 お手ごろ価格でいいですね。
・ハミングで曲を検索するサイト
ミドミ http://www.midomi.co.jp/
 これは、面白そうなので、そそくさとパソコンにマイクをつないで、やってみました。サザンオールスターズの「いとしのエリー」を歌ってみました。(誰も聞いていなかったのですがとても照れました。)歌唱力は中の下くらいという自己評価です。
結果は、きちんと「いとしのエリー」が表示されました。
しかし、それだけでなく「北京的冬天」(老狼)という曲も候補になりました。
北京オリンピックのさなかで、北京という文字はとてもなじみがあるのですが、ちょっと複雑な心境です。
これまでにこの曲を検索するためにアップされたユーザーの声が聞けます。これも面白いですね。みんなちょっとテレながら歌っているような気がしました。
もの忘れの話題から面白いサイトにたどり着けました。
7月11日放送「“もの忘れ” 解決します」を見ての感想