2008年 7月30日(水)放送まちかど情報室は、「手軽においしく 食べきります」というテーマでした。
調理グッズの話題です。
きのうのまちかど情報室では、小分けにされた食品が紹介されていましたが、今日は少しだけ余った食材を食べきってしまうためのグッズが登場です。
野菜や魚などの食材を無駄にしないように、おいしく食べきれるように助けてくれる調理グッズがあるんですね。
●余った野菜を浅漬けにできる容器
「ちょこっと漬け物」
(株)マーナ http://www.marna-inc.co.jp
マーナ・キッチン用品:ハッピークッキング:ちょこっと漬け物
アイディアだなあ、と思いました。
ちょっとだけのこった野菜を活用したいということで、Iさんが使い始めたものです。
ふたの内側にバネがついたガラス瓶です。
番組ではかぶのつけものが紹介されていました。
野菜を塩でもんでこんぶと一緒に瓶に入れてバネつきのふたをするだけで、自家製の浅漬けが作れます。
「大根のしそ漬け」や「きゅうりの甘酢漬け」なども簡単に作れます。
Iさんいわく、「量がちょっと少ない感じなので、1回で食べ切れますし、ちょっと一品足りないときなどに便利ですね。」ということでした。
●食パンのカップを作るセット
「フラワリーパンカップ」
アーネスト(株) http://www.ar-nest.co.jp/
※食パンのアレンジはこちらを参照 http://tay107.exblog.jp/
残った食パンを変身させてくれるグッズ。
愛用しているYさん。トーストにするだけでは食べきれない場合に使います。
型で抜いた食パンをアルミカップにいれてオーブントースターで焼くと、食べられるカップの出来上がりです。
中に入れる具によって、ランチからデザートまで幅広く活用できて子供たちも大喜びだそうです。
型を取った余りもかざりつけに生かしています。
「普通の食品がケーキみたいにかわいらくしくなる。」ということですね。
なるほど、これもアイディアですね。
特に子供は見た目の変化や、食べやすさでどんどん食べてくれるようになります。
社員の実生活が製品に昇華していくということはいろいろな分野でありそうですが、これなんかもそうかもしれないな、と想像しました。
フラワリーパンカップ   レシピ付き
●一夜干しが作れる食品用脱水シート
「食品用脱水シート・ピチット®」
オカモト(株) http://www.pichit.info
料理が得意なIさん、イチオシの脱水シートです。
魚の一夜干が簡単にできます。
うまみ成分を残して、水分やくさみだけを除いてくれます。
あじに塩と酒で下味をつけて、この脱水シートにくるんでおけば、干物ができます。
天火物とは違いふっくらとしているそうです。
「時間がなくても普通の下ごしらえと同じような手順で一夜干ができます。」
一夜干しや燻製作りに。ピチット 脱水シート
この脱水シートは、もともとプロの職人が魚ばかりでなく肉などの食材にも使ってきたものだそうです。
このようなシート類はじつは進化が目覚しいですよね。
スーパーで売られているたらこなどの下に敷かれているシートは「きゅうけつき」と呼ばれているそうです。余分な水分などをどんどん吸ってくれます。
似たような技術が使われているのかなと思いました。
ぜひこの脱水シートは試してみたいですね。