冷蔵庫や電子レンジが充実してきて、余ったご飯もラップにくるんですぐ冷凍という習慣が定着してきました。
たらこも小分けにして冷凍しておくことで、必要な分だけ解凍して食べるというのも便利です。
スーパーでも、小さいパックが目立つようになってきました。
2008年 7月29日(火)放送のまちかど情報室のテーマは「おいしく便利 “小分けパック”」というものででした。
食べ物などを“小分けにパック”することで、おいしく便利に食べられるという製品が紹介されていました。
●レトルトカレー
「ちょい食べ <カレー(中辛)>」
 ※現在は首都圏地方限定で発売中。
  今後、他の地域でも発売予定。(地域・時期は未定。)
江崎グリコ株式会社 http://www.glico.co.jp/
 通常のレトルトカレーの1/7の量となっているパックです。
お弁当で重宝するトマトケチャップの小分けパックのカレー版ですね。
暖めなくてもおいしく食べられるように、工夫されているそうです。
小分けにすることで、活用の幅が広がります。
トマトケチャップの代わりに、小分けにしたカレーをかけたオムライスが子供たちに大人気というご家庭が紹介されていました。
お弁当にも添えられます。おかずの一品としても使えます。
炒め物にも使えます。
トーストに塗れば、カレーパンの出来上がり。
カレーライス!というよりも、カレーの風味を添えるために重宝する調味料ともいえますね。
地域限定ということで、首都圏以外では入手が難しいようです。
楽天でも現在は扱いがなさそうです。ただ、小分けではないですが、ご飯と一緒にレトルトカレーをセットにしているギフト商品が人気のようです。、

●スパイスとハーブ
「スパイス バザール」
株式会社FAR EAST(ファーイースト)
 http://www.fareastinc.co.jp
5月に発売された、スパイス。
スパイスは香りが命のようなものですが、開封するとどんどん香りは失われ始めます。
短い期間に使い切るのが一番です。
そこで登場したのが、小分けパック。当然の成り行きでしょう。
少ししか使わない種類のスパイスも躊躇せず購入して使ってみることができます。
「コーヒーのスティックシュガーの感覚で気軽に使える」というコメントがありました。とてもわかりやすい”たとえ”でした。
別売の専用クリップを使うと使い残しの口元を密封することができます。
(まあ、この専用クリップでなくても事務用品のクリップでも十分代用できると思いましたが。)
上記のサイトを訪れ見ると、雰囲気のある素敵なデザインでした。オンラインショッピングができます。
スパイス、ハーブについてはすべて小分け商品のようです。地域から商品を選ぶようになっていて、・アラブ・アボリジニ・インド・スリランカとなっていますが、商品が登録されているのは、今のところ”アラブ”と”スリランカ”だけでした。
それでも、各10種類を越えるスパイスやハーブがあるので、楽しめます。1本231円となっています。
世界の塩というコーナーも興味深かったです。
●マウスウォッシュ
「美トックス オーラルケア」
株式会社愛幸 http://www.bitox.jp/
美容サロンを営むMさんが登場。
至近距離でお客さんと会話する必要があり、口のにおいにも気をつけているそうです。
重宝にしているのが、コップも水も使わず直接口に入れて使えるマウスウォッシュです。携帯用のおしょうゆパックのような切り口になっているんですね。
エプロンのポケットに入れておきたいけれど、「ボトルだと邪魔」だそうです。
このマウスウォッシュなら使い捨ておしぼりのような形態で、ポケットに入れていても目立ちません。
美トックス オーラルケア 7ml×10包
小分け商品は、割高になるのではないかと考えてしまいますが、
愛用している人たちによると、「小分けのほうが無駄がなくて、お得に感じることが多い」ということでした。
夏は食べ物が痛みやすいので、小分けにして保存したほうがいいというのも、生活の知恵として定着していますね。
小分けは魅力です。