北海道も真夏の暑さになりました。
網戸が活躍する時です。
冬の間締め切っていたことの多い窓も、開け閉めするときにその汚れが気になります。
夏は夏で虫が網戸にぶつかることが多くなります。窓や網戸が汚れますね。
2008年 7月16日(水)のまちかど情報室のは、「“窓まわり” いつもキレイに」というテーマでした。
窓や網戸をきれに掃除できるユニークな製品はありがたいですね。
●蛇口がいらないホース
「ウオッシュマジック」
株式会社 ホームクオリティ http://www.home-q.co.jp
腕を振りながら使っている姿は驚きでした。
そのホースは蛇口ではなくてバケツの中に入ってるだけです。
振り下げると遠心力によって水が外に出て、振り上げるときには弁が閉じて逆流は防止されるという構造です。
先端をスポンジに付け替えて腕を振りながら拭き掃除もできます。
愛用している女性のコメントは、
「蛇口のないところでもつかえて重宝。腕を振りながら水をだすことで、軽いエクササイズのような感じがして・・・」ということでした。
見ていて長時間は疲れるよな気がしましたが、物は考えようですね。
それにしても、バケツさえあればどんなところでも水を出すことができるのは気軽でいいですね。
今までは、長いホースが必要でわずらわしかったところも、これでらくらくです。
楽天でも扱いがありました。↓
ウォッシュ マジック蛇口がなくても大丈夫!
●窓の内と外が同時に拭けるクリーナー
「ザッツ 両面ガラスクリーナー」
株式会社 高敏  http://www.wel-leben.co.jp/(オンラインショッピングはありません。)
楽天に扱い店がありました。
ザッツ両面ガラスクリ?ナー
二階の窓の掃除は難しいですね。身を乗り出して外側を拭こうとしたことがありますがなかなか恐ろしいです。
この両面ガラスクリーナーは磁石の力で窓ガラスを両側から挟みます。
フェルトがついていて、内側の動きにあわせて外側のガラスも拭くことができます。
落下防止の紐もついていて、下に落ちる心配もありません。
内側と外側を一緒にふけるので、時間も短縮できます。
手が届くところでも活用したくなります。
●はずして洗える網戸のネット
「ワンタッチ・エレガント・ネット」
CE企画有限会社 http://www.kantanamido.co.jp
簡単に編みどのネットが外れました。よく伸びる素材のようです。
本当に”ワンタッチ”で取りはずしていました。
ネットに入れてそのまま、洗濯機で洗うことができます。
これですっきりときれいにできますね。
取り付けも、簡単そうです。
構造も工夫されていて、隙間ができることがないそうです。
たくさんの種類が作られていて、多くの既存の網戸につけることができます。
網戸は、なかなかきれいに掃除できませんが、これは、よくできた製品ですね。