洞爺湖サミットも七夕も近づいてきました。
星を見上げたくなる夜も多くなったような気がします。
最近では、天気を気にせずに手軽に“星空”を楽しむことのできるサービスや製品が登場しているそうです。
そういう話題を集めて、2008年 6月25日(水)放送のまちかど情報室は、「意外な場所で“星空”満喫」というテーマでした。
●“星空”の空間演出がある美容室
クレアトゥール ウチノ 表参道店
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYREビル 3F
ホームページ http://www.createur-u.co.jp/
シャンプーするときに上を見ると、天井には満天の星が見えます。
天井には光ファイバーが埋め込まれていて、きれいな星空が再現されています。
ここを利用する子供さんの中には、きれいな星が見れるので、もういちどシャンプーしたいという子もいるそうです。流れ星も飛んでいます。
「流れ星がくるから、本当にお願いができるかなと思った。」とコメントしていたのは母親と一緒に来ていた女の子。
お母さんは「きれいだし、いい気分」と言っていました。
着実にリピーターを増やしているという感じでした。
飽きてしまうようなものではなくて、心地よさを感じさせることができれば、長期的な本当によきリピーターを得ることができるでしょうね。
●自宅で“星空”を楽しむグッズ
「星あそび」
旭電機化成株式会社 http://www.smile-asahi.co.jp/
星の形をした、光を蓄えるプレート。登場したキクチさん一家では、寝室の天井に星座の形に並べて張っているそうです。寝るときに暗くすると、その形があわられ、毎日楽しんでいるそうです。
北斗七星の形をみて、「スプーンみたいな形をしているよ。」と子供さんが言っていたのが印象的でした。
時には、織姫と彦星のおとぎ話なども聞かせているそうです。
子供とのコミュニケーションのきっかけになりますね。
「寝るときとかが面白い」
「おうちにお星様が来たみたい」と話してくれました。
画像をクリックすると販売サイトへ飛びます。
キクチさん宅では、この他にライトのスイッチの紐につけたり、懐中電灯に貼り付けたりしています。
「防災のときにもライトの位置はとても大事なので、ライトを消してもライトの位置がわかるようにこの星をつけています。」とのことでした。
当然のことながら、大事なことですね。
●お風呂場で“星空”が楽しめる玩具
「HOMESTAR Spa(ホームスター スパ)」
(玩具店、各種量販店などで9月4日発売予定。)
セガトイズ http://www.segatoys.co.jp
防水加工されたケースに電球が埋め込まれています。その上に黒いカバーをかけますが、そのカバーには光を通す穴があいています。湯船に浮かべてスイッチを入れ証明を落としてみると、お風呂場全体がプレネタリウムのように星でいっぱいになります。
「これだったら狭い内のお風呂でも満点の星ですね。」と田村アナウンサーがうなっていました。本当に幻想的な空間が生まれますね。癒し効果があるといわれているようですが、うなずいてしまいます。
理科離れが言われて久しいですが、こんなところにも勉強の種が転がっていますね。
参考になりました。