クールビズということで、ネクタイをしていない人たちが増えました。
官公庁でも、ノーネクタイのひとが多いですね。
2008年 6月24日(火)のまちかど情報室は、「手軽にオリジナルネクタイ」というテーマで、ネクタイのよさを見直すという内容でした。
自分だけのユニークなネクタイをつくれる様々なサービスが登場しているそうです。
洞爺湖サミットが近づいてきましたが、暑い時に各国首脳はどのような格好をするのか、興味があります。
エネルギー問題が主要な議題ですから、少しでも省エネルギーになるような服装ということが意識されるのかもしれません。
●首にかけて簡単に装着できるネクタイ
「スマートネクタイ/オーダーメイドサービス(キャリーオン型)」
製造・販売= 株式会社ディリーキャッチ
ROYAL DERBY JAPAN
クールビズとはいっても、お客様を訪問するときにはやっぱりネクタイをしているほうが無難ですね。そんなときにもこのスマートネクタイは重宝します。愛用している男性は、「こういうときにはさっと出して使える!というのが最高に便利ですね。」とコメントしていました。
うちの夫も、輪の部分がひも状になったネクタイを持っていますが、楽そうです。
このスマートネクタイは、そういう商品よりもさらに、自然な感じがしますね。
このスマートネクタイは多少ネクタイの裏が見えても、紐が見えるわけではなくて、違和感がありません。
楽天でも、扱いがあります。たくさんの種類があります。満足できるものがあると思います。

上記royal-derbyのHPによると、
キムタク主演のCHANGEの出演者のうち誰かが、スマートネクタイを使っているようですよ。
まちかど情報室の中では、自分のお気に入りのネクタイをスマートネクタイに作り変えてもらえるということでした。お値段4000円程度。
上記ホームーページの、「オーダーメイド」ページから注文ができます。
1)ネットで注文をすると、返送用封筒が送られてくる。(無料)
2)ネクタイを入れて返送。クロネコのメール便。160円は利用者負担。
3)加工され、戻ってきます。送料525円は利用者負担。
※オーダーメイド関係はすべて決済先払い(カードまたはコンビ払い)だそうです。
注文本数が増えると送料がお徳になります。
この会社、注目の会社ですね。これからますます伸びそうな予感がします。
●写真や絵をプリントしたネクタイ
「コミュニケーションネクタイ」
製造・販売=サンコーエーシーピー株式会社
http://www.communication-necktie.com
大事な商談のときに身につける”勝負ネクタイ”を使っている方を取材していました。
じつは、子供さんの写真をプリントしたネクタイでした。
お気に入りの絵や写真を元にオリジナルのネクタイを作ってくれるサービスがあるんですね。
上記ホームページを除いてみると、”1本5800円、2週間でお届け”というキャッチコピーがありました。専属のデザイナーがデザインをアレンジしてくれます。
「こういうネクタイがあると、家族から応援されている気持ちは大きく出ます。仕事もそれがプラスに影響しています。」と、勝負ネクタイを紹介してくれた方がコメントしていました。
●使わないネクタイを再利用
「ネクタイのアイディアリメイク」
縫製・販売=株式会社アン・コトン

TOP


定年退職した方のネクタイがたくさんあるというお宅はありそうですね。
なんとなく捨てがたいという気持ちになることも想像できます。
ネクタイを、クッションカバーやベスト、洋服などにリメイクしてくれるサービスがあるそうです。
取材を受けていた女性は、「主人が使っていたネクタイで作られているので、慣れ親しんでいるし、主人にサポートされている気持ちになります。」とコメントしていました。
定年後、自分のネクタイで奥さんの洋服を作ってプレゼントするという人もいるそうです。
なるほど。
どんな洋服ができるのか、興味がありますね。
ちなみに料金表を見てみると、婦人用ベストを作るためにはネクタイが3本必要で、
経費は18900円?だそうです。材料費は別に必要だそうです。
首都圏を中心に店舗があるそうですが、ネット注文もできるようです。