私たちよりも一回り程度上の世代。団塊の世代。なんとなく力強いな、という印象があります。
2008年 6月18日(水)放送のNHKまちかど情報室は、「“団塊女性”イキイキおしゃれに」というテーマでした。時代は、団塊世代の女性たちが作り出してきたといえるかもしれません。若いころから新しいファッションを作り出してきましたね。そんな“団塊女性”をターゲットした製品がたくさん登場しています。おしゃれで機能性の高い製品が多いですね。
●60歳前後の女性向け化粧品
伊勢丹新宿店 http://www.isetan.co.jp
「CHICCA(キッカ)」カネボウ化粧品 http://www.chicca.jp
初めて60歳前後の女性をターゲットにしたブランドです。特徴的なのは、ファンデーションの使い方。これまでの塗って伸ばすやりかたではなくて、スタンプを押すように叩いてつけていきます。
これまではシミなどをカバーしようとして厚ぬりになりがちでした。製法などの工夫でたたくだけで肌につき、厚ぬりを防ぐことができます。
発売直後からこの製品を愛用しているYさんが番組に登場していました。ファンデーションだけでなくほおべにもスタンプ式なのでおのかなツヤを出せるのでお気に入りだそうです。
もし色がつきすぎたら、もういちどファンデーションを塗りなおして修正することができます。
「短い時間で簡単にポンポンって上にのせる感じで、素肌感があってすごく生き生きとします。美しくなります。」ということでした。
●アクセサリーのような老眼鏡
「クリックリーダー」
オーケー光学
クリックショップ.jp(クリックショップドットジェーピー) HP:http://clicshop.jp
楽天でもたくさんの扱いがあります。
クリックリーダー
老眼鏡の中央部分が磁石になっていて、使うときにくっつけてめがねの形にするという面白い製品です。普段は首にかけておけばいいんですね。
愛用しているMさんは、出かけるときもそのままつけているそうです。
「外出するときにはネックレスもペンダントも使いません。これだけで十分ファッショナブルだと思っています。」ということでした。
色もいろいろあって、選ぶ楽しみもありそうです。
●洗顔専用のエプロン
「洗顔エプロン・優しい素顔エプ」
ルリークール  HP:http://www7.plala.or.jp/luliycool/ Email:luliycool@cpost.plala.or.jp
ハイネックの洗顔用エプロンが紹介されていました。水をはじく繊維でできています。首元は襟に折りこみ、下のほうは背中でとめます。襟を気にせずしっかりとメイク落としができるそうです。
和服のときも、袂までとめることができて便利です。
愛用者のOさんは、「洗顔のときお洋服を汚さなでいられてすごく便利ですよ。これをつけて洗うと思い切りよく洗えるのよね。だから私は本当に好きですよ。」とお話でした。
団塊女性は、娘さんたちから影響を受けているということも解説されていました。その娘さんの達の世代はアラウンドサーティと呼ばれる、流行に敏感な世代なんですね。
私は40台で、母は70台。今日の内容に比べてやや保守的なところがあると改めて思いました。