初めて目玉焼きを作ったときのうれしさは、いまだに覚えています。料理は楽しいですね。大人へのあこがれの一部分ともいえるかもしれません。
NHKのまちかど情報室でも子供が調理に挑戦するという事柄が、2008年 5月16日(金)に取り上げられました。テーマは「作って楽しい おもちゃで料理」です。
実際に食べられるお菓子やのり巻きが作れるおもちゃのことを「クッキングトイ」と呼ぶそうです。
子どもでも作る楽しみが簡単に味わえるクッキングトイが広がりを見せ、人気を集めているそうです。
●料理ができるおもちゃ
・グミがつくれるおもちゃ=「シュガーバニーズ グミレストラン」
・アイスクリームがつくれるおもちゃ=「シュガーバニーズ アイスクッキング」
※NHKまちかど情報室のホームページには、「シュガーバーニーズ」なっていますが、製品名は「バーニー」ではなくて、「バニー」のようです。正しくないと検索してもなかなかひっかかりません。
株式会社タカラトミー  http://www.takaratomy.co.jp
おやつに、グミをよく作って楽しんでいるお母さんと娘さんが登場。グミと、アイスを作るところを紹介していました。
ポイントは氷を内蔵させて、その上で材料を回して強力に冷却するということですね。手で回転させるので、自分でやっているという実感をもつことができるのです。
「自分で作って食べれるのが楽しいみたい。甘さが調整できるのでそこがいいところです。」と、お母さんがコメントしていました。

「あみあみ」という楽天内のショップへのリンクです。画像はありませんが、このショップではアイスクッキングも扱っているようです。送料は一律500円で、これもうれしいですね。
●のり巻きとサンドイッチがつくれるおもちゃ
・のりまきまっきー
・いち・にっ・サンド!
株式会社バンダイ http://girls.channel.or.jp/
 いっしょにホームーパーティーをする仲良しの女の子同士が登場。海苔巻を楽しむそうです。失敗なく海苔が巻けるのりまきまっきーです。
これは、実は手巻きタバコの用具とまるっきり同じつくりです。作った人はおそらくそれを参考にしたと思いますね。夫が一時期手巻きタバコをやっていたので、知っていたのですが、「なるほどこういう応用があったのか」と、うなりました。

「のりまきまっきー」です。楽天だけでもたくさんのショップが扱っています。 トイスタジアム オオカワヤというところへのリンクです。送料は一部地域を除き580円です。
「火も使わないから安心していっしょに楽しく料理ができて、とても楽しいおもちゃだと思います。」というお母さんのコメントでした。
このおもちゃは子供でも後片付けが簡単にできます。
NHK田村アナウンサーが言っていましたが、昔は”ままごと”を楽しんでいましたよね。しかしいまは、なかなかそういう場所もなくなってきました。しかも、世の中の本物志向を受け止めて、おもちゃメーカーはこのような実践的なクッキングトイを開発しているということでした。
ただし、本物ばかりが良いというわけではなくて、「ままごと」には、「みたて」ということを学び想像力を高めるという大きな効果があるので、体験させたいとは思いますね。