新生活が始まり、フライパンを握るようになった人も多いことでしょう。
思い出してみても、調理の第一歩はフライパンだったと思います。
フライパンひとつでいろいろなことができますね。
毎日の料理に欠かせないフライパン。
今日2008年 4月16日(水)放送のNHKまちかど情報室は「機能いろいろ フライパン」というテーマでした。
最近では、定番の形のものばかりでなく、ちょっと変わった形の、便利な機能を持ったフライパンなどが登場してきているようです。。
●3個つながったフライパン
「鉄3連フライパン」
遠藤商事株式会社(新潟県燕市) http://www.endoshoji.co.jp/
・愛用している女性は、肉と魚と野菜の3つを別々の味付けで調理していました。
また、ホットケーキを一度に3枚焼くという使い方もしているそうです。
これなら、3人の兄弟がけんかしなくてすむんだそうです。
なるほどね。
我が家ではホットケーキは、電気ホットプレートを使うので一度に4,5枚は焼けます。
ただ、このようにガスとフライパンで焼くのは火力が強くて、よりおいしいような気がします。また、思い立ってから出来上がるまでてばいやかもしれませんね。
「朝の忙しいときには、子供の食事を作るのに、一度にできて便利です。」とコメントしていました。
楽天でも扱いがありました。

●奥の縁が高くなっているフライパン
「フラッシュパン」
ワールドキッチン・ジャパン 電話:03-3441-8109
・プロのような手さばきが実現できるフライパンだそうですよ。
秘密は奥のほうが3センチほど高くなっているその、形です。
田村アナウンサーがチャーハンに挑戦していました。学生時代以来のチャーハンだそうですが、自画自賛でした。ぱらぱらになるということです。
チャーハンのご飯がぱらぱらになるというのは、フライパンだけでなくて、具やご飯の前処理のほうが重要な気がしますが。。。
とにかく、中身がこぼれにくく、振りやすいことは確かなようです。
●オムライスが簡単に作れるフライパン
「オムフライパン」
杉山金属株式会社(新潟県燕市)
電話 0256-63-8125 http://www.sugimetal.jp/
・熱が伝わりやすいアルミでできています。また、多すぎた卵は横にある溝から取り出すことができます。卵が焼けたら、チキンライスをくぼみに入れて包むだけ。
これは本当に簡単そうでした。薄い卵できれいに包むことができます。プロの技!という感じを出すことができますね。このフライパンがほしくなりました。
「オムライスを作るときはチキンライスを包むのが難しいと思うのですが、あのフライパンですと本当にきれいに包めて、しかもフワフワと卵がなった状態なので、レストランのように、きれいに形ができているのでとても喜んでくれてます。」
というコメントでした。お子さんが大好きということで、喜ばれていることがよく伝わってきました。満足そうでした。
これがあれば、オムライスが自慢の一品になるような気がします。
それはいろいろな意味で、心強いですよね。子供の友達にご馳走するとか、というのも苦になりません。
楽天では、複数のショップで扱いがありました。1500円〜1900円くらいと、値段もお手ごろです。
オムフライパン@楽天