今日から新年度。世間ではガソリンの値段のことで大騒ぎしています。
今日2008年 4月1日(火)放送のまちかど情報室では、「4月1日からの新サービス」というテーマで、運転経歴証明書や動物好きには嬉しいサービスも始まるということを紹介していました。
●高齢者運転免許自主返納に関する問い合わせ
運転をしなくなった人は免許証を返納てください、と警視庁は呼びかけています。
高齢者の引き起こす自動車事故がどんどん増加傾向で、できるだけ高齢の運転者を減らすしたいという思惑が見えます。
65歳以上で、「もう運転はしないな。」という人がターゲットです。
警察署の窓口に行くと経歴証明書と引き換えてくれます。
受けられるサービス一覧はこちらのHPを参照のこと。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm
番組中に紹介されたサービスのひとつは
買い物したら都内の自宅まで配送が無料になるというもの。
「これなら車を運転しなくてもいいですね。」というコメントが印象的でした。
・サービスを行うデパート。三越 都内 本支店 03−3241−3311
・民間の患者移送サービス(本人または、家族の介護料が30%割引)
 セレモアつくばグループ東京民間救急サービス
  0120−40−8199
警視庁担当者のコメント
「今回いろいろな特典がつきましたので、社会的な関心も高まり重大事故防止につながってきってほしい。」
●『アニマルファミリー制度』を始めた動物園
旭川に負けられないということでしょうか、札幌円山動物園も工夫を凝らしています。
札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
特定の動物の家族になるというサービスです。子供は一口2000円です。近況を知らせるメールが届いたり、誕生会などの特別なイベントも用意されているそうです。
お母さんのコメント。
「集合住宅に住んでいるので、ペットを飼うことができないので、家族として応援できたらと思っています。
すでに100人以上の問い合わせがあるそうです。
動物園も付加価値が求められるようになってきているんですね。