桜の開花が宣言されたところがあるようですね。
最近、桜という題名の歌がたくさんあります。
むかしから、さくらと言えば入学式というイメージも強いです。
北海道は違います。わたしなんかは全国ニュースと自分達の状況との違和感は感じていました。
2008年 3月21日(金)放送のNHKまちかど情報室では、入学式に臨むおかあさん向けの情報を紹介していました。テーマは「ママも輝く 入学式」というものでした。
入園入学式は子どもにとっては晴れの舞台ですが、一緒に参加するお母さんたちにとっても大きな節目の日。そんなお母さんが輝くという製品やサービスが紹介されています。
●人気を集める女性用スーツ
JUSCO 浦和美園店(埼玉県さいたま市)
http://www.aeon.jp/jusco/urawamisono/
(店舗により品揃えは異なります)
セレブレイトスーツ  http://aeon-kidsschool.jp/
・女性スーツは七分袖が多くなってきていますね。入学式用の春スーツも七分袖が主流だそうです。
「ママ、いつもと違う!」と子供にも思われたいというお母さんが多いんですね。その気持ちはよくわかります。
イオンでは母親に対するリサーチを念入りに行って、戦略を練ったそうです。「入学式はいろんなことを思い出して感動した」という声が多かったということをヒントにしたということです。
スーパー幹部が語っていました。
「お母さんたちの入学式を迎える時の気持ちを考えると、がんばってきた自分にご褒美をということで、入学式にはおめかしをして出ていきたいなという気持ちになっているのではと考えています。」
晴れやかな気持ちにぴったり合うようなデザインをたくさんそろえているということ。1万円くらいからの品揃えだそうです。このあたりの価格帯が手頃でいいですね。しかも種類がたくさんと言うことは他の人と重なることがすくないということですよね。
●託児スペースのあるネイル&エステサロン
ネイル&エステ花蓮〔かれん〕(大阪府守口市)
http://yaplog.jp/salon-karen/
・これもがんばった自分にご褒美という考えの人をターゲットにしたサービスです。
託児スペースがあると安心して時間を過ごすことができますね。
子育てや家事に追われていままでおしゃれを楽しむ余裕のなかったお母さんが登場していました。今回が初めてのサロンということでした。
「小さい子がいるとサロンとかにも行けないし、自分で手入れするということもなかなかできないので・・。自慢ができるようなお母さんになれたらいいなと思っています。」
参観日などの時に子供が誇らしい気持ちになってくれたらうれしいですよね。それは基本的な身だしなみや、おしゃれ心を表現することによるものでしょう。
華美であることではないと思います。
まあ、美意識の問題になりますが。
北海道、特に函館では次のようなサービスはないんだろうな、と思いますが、いいサービスだと思いました。
●パーソナルカラー診断で全身コーディネートしてくれるエステサロン
PLACE[凛]〔プレイスりん〕(東京都新宿区)
メール info@place-rin.com
http://www.place-rin.com/
・登場していたのは、おしゃれから遠ざかっていたというお母さん。入学式にどんなかっこうをしようかと悩んでいたということです。
そこで、上記のエステサロンを訪れたそうです。
まずはカラー診断。肌や髪のいろからその人に似合う色を見つけ出してくれます。その色を元にメイクやヘアースタイルの方法を教えてくれます。
さらに体型を分析して最もきれいに見えるスーツのデザインも提案してくれるんですね。
別料金ですが、実際の買い物に同行してくれるというサービスもある!
これはすばらしい!!
行きつけのブティックなどがあって、信頼のできる店員さんなどがいれば、的確なアドバイスがもらえるかもしれませんが、そうではなくてただただ売りつけようとする店員もいますからね。
自分の好き嫌いだけでは、ミスマッチが起きることもあるんです。
カラーコーディネーターが一緒に買い物に同行してくれるとは、とてもいいです。
「普段、自分では手にしないものを選び出してくれる」ということで大好評だそうです。
この登場したお母さんは、白を基調にしたスーツを選んで、髪も今風にすっきしてとてもきれいになりました。
清潔感のある上品なお母さんです。「好きなものが似合うと言うこともあるでしょうが、自分の知らなかった部分を知ることができてとても良かったと思います。」と満足そうでした。
お子さんも「かわいい」と評価していました。
このような専門家のアドバイスを一度受けておくと、今後のファッションについても参考になるでしょうね。
いいサービスでした。