2月になりました。寒い日が続いていますが、季節が進んだという気がします。
マナーを守れず失敗を痛感することはありますね。
今日2008年 2月1日(金)のまちかど情報室では、そんな痛い思いを防止するための用品なども紹介されていました。
テーマは、「マナー守る 小さなアイデア」です。
女性の品格はベストセラーですね。私も読みました。マナーや道徳への関心が高まってきていますね。
●デザインゴミ袋=「アートゴミ袋(3色のゴミ袋)」「ラビット君 マナーバッグ」
取材した店:東急ハンズ・渋谷店
http://www.tokyu-hands.co.jp/shibuya.htm
ラビット君は価値がわかるんですが、アートゴミ袋は私たちの自治体では使えません。燃やせるごみは青色。生ごみは黄色。燃やせないごみはオレンジ・・・・などなどと、たくさんの色のごみ袋が用意されていて、それに従わなければならないのです。みななさんのところはいかがですか?
●携帯電話を『圏外』にする巾着=「シールドきんちゃく」
有限会社中彦(京都 上京区)
E-mail:myf-nh@mist.ocn.ne.jp
これは、いいと思いました。特殊な銀の糸を折り込んで作った袋なんですね。携帯電話のすべての電波を遮断できるのだそうです。
映画館や塾ですでに大活躍しているそうです。電車に乗るときにもいいですね。
「電源を切らなくてもよくて、袋から出すとすぐに使えるというのがいいですね。」といっていたのは、塾の先生でした。
●犬を抱きかかえるための布=「犬用スリング」
http://inunoseikatsu.com/
 ※大人気のため、完売している場合があります。
高島屋日本橋店
 ※全てのフロアーで犬の同伴が可能ではありません。
  またキャリーケースや犬用スリングの使用が義務づけられています。
買主と密着しているので、犬も安心するということでした。
なるほど。
大きい犬だと、肩が凝りそうですが。