今日(2008年 2月25日(月))のまちかど情報室は、「おもしろ自動販売機」というテーマでした。
言われればなるほどとおもうけれど、なかなか思いつかない自動販売機が紹介されていて面白かったです。
自動販売機による売り上げは、日本では年間およそ6兆7千億円で、世界一だそうです。ひとつのビジネスチャンスなのかもしれません。
●芸が見られる自動販売機=よしもと自販機劇場
高速道路のサービスエリアに設置されたユニーク自動販売機は、飲み物が注ぎおわるまでの時間に、吉本興業のお笑い芸人の一発芸が見られるというものです。
製造元は(株)アペックスなんですね。私の職場にもアペックスの紙コップの自動販売機があります。親近感が沸きますね。
お客さんの一人が言っていましたが、「待っている間いらいらしなくていい。」ですね。また、別の人は「知った顔が出てくると得しますね。」
どれが出るかわからないというところもいいんだと思います。全国に97台。設置されているSA・PAの情報はホームページにて。
http://www.apex-co.co.jp/news/2007/12/
●駅の構内に設けられた自動販売機
・傘(秋葉原駅)
・携帯充電器(東京駅)
・文庫本(恵比寿駅)
設置元:(株)JR東日本リテールネット
http://www.j-retail.co.jp/
どれもありそうでなかったものですね。
特に文庫本はびっくりしました。若い女性向が売れているようです。
ブックカバーをつけているというのも、にくい配慮ですね。
「買いにくい本とかもあるので。。。特にこんなネーミングの本は中々買えない。」と女性が見せてくれたのは、『おブスの言い訳』でした。
「いいきっかけになりました。」といいながら女性は去っていきましたね。
●アンケートを集める自動販売機=おためシーナ
(株)富士電機リテイルシステムズ
http://www.frsys.co.jp/
http://www.frsys.co.jp/topics/sampling/sampling.html(過去の実験リポート)
番組で紹介されていたのは、ゴルフ用品の展示会場での設置でした。アンケートに答え終わると景品がもらえるということになっていました。(ゴルフボールでした)
将来は、デパートなどに設置して化粧品のサンプル配布に利用することも考えられているそうです。
なるほど、そういう方向にいくでしょうね。
これは、インターネットでのアンケートと似ていると思いました。
間に人が入っていないので、率直に答えやすいし、集計もしやすいということですよね。
アンケート取りのアルバイトに払うお金を景品にまわすという考えもあるのでしょう。対費用効果は単純には計れないかもしれません。ただ、直感的に「悪くない」だろうなと思います。
生活&趣味に役立つブログ? – livedoor Blog 共通テーマ