おとといの土曜日は、多くの職場で忘年会が行われたようです。きのうのサザエさんでも”子供たちも忘年会を行う”というシーンがありました。1年を締めくくる大事な行事だと波平さんが言っていました。その中でも主婦はなかなか区切りがつかない、忘年会のチャンスが無いということが示されていました。共感しましたね。
 2011年 12月19日(月)のまちかど情報室は、「立たせてスッキリ」というテーマでした。立たせると便利でスッキリというアイデアが紹介されていました。
●歯ブラシを立たせておけるグッズ=「ハブラシ ボトムキャップ」
・問い合わせ先:株式会社アントレックス TEL:03-5368-1800
URL→http://www.entrex.co.jp/
楽天で扱いがありました。
Sさん一家。みんなでおやつ、楽しそうです。おやつの後は歯磨きです。これまで使っていた歯磨きスタンドでは、ちゃんと立てられなかったり、水で汚れたり、歯ブラシ同士が触れてしまったりなど、不都合がありました。そこで使い始めたのが、ボトムキャップ。やわらかい樹脂でできています。歯ブラシの柄に差し込むと、独り立ちすることができます。10グラムと軽いので、つけたまま歯ブラシもできます。洗面所は、すっきりしました。底が吸盤になっていますから、鏡などにくっつけることもできます。
Sさんのコメント=「洗面台もきれいになった感じがします。掃除も楽になりますし、子供たちも楽しんでできるし、良かったと思います。」
これは、なかなかいいですね。私も歯ブラシ同士がくっつくのは抵抗がありました。使ってみたいです。

●立つキッチンブラシ=「キッチンブラシ まるちゃん」
・問い合わせ先:サンベルム株式会社 TEL:0120-74-7714(携帯電話不可)
URL→http://www.sanbelm.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Tさん。ざるなどを洗うときに使うたわし。これはかさばります。そこで、自立するキッチンブラシを使い始めました。ざるなどを洗った後立てておくと、場所をとらないし、乾きやすい。さらに、足の部分がつながっていますから、フックにつるすこともできます。堂々とした立ち姿のほかに、二つに折って座った姿にもなります。このときにはスポンジを置くことができます。
Tさんのコメント=「がんばって立ってるし、がんばって座ってスポンジ支えているという感じがかわいらしいですし、愛着がわきます。働き者ですね。」
形や色が違う製品がそろっていて、特に色は赤、青、黄とカラフルでいいですね。

●チューブを巻いて使い切れるグッズ=「エコスタンド」
・問い合わせ先:株式会社タイガークラウン TEL:0256-63-2192
URL→http://www.tigercrown.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。下記は3個セットでお買い得だと思います。
Yさん一家。お刺身につけるわさびが残り少なくなると、なかなかしぼりきれずに、苦労していました。そこで使っているのがエコスタンド。使い方は、残り少なくなってしまったチューブを丸くなっている切れ込みに入れてくるくるくると回します。勝手に絞ってくれます。「簡単に出て助かります。」とは、おばあちゃんのことば。
さらに食卓以外でも歯磨き粉や洗顔フォームなどにも応用ができるということでした。
Yさんのコメント=「見た目もすっきりで立たせて置けて、最後まで残らず使えるのが、エコだなと思います。」
ただ、絞りやすいだけでなく、自立するというところがミソですね。