きのうは多くのニュース番組で「ヒッグス粒子」のことが取り上げられていました。宇宙誕生の直後、万物に質量を与えたもの、、、らしいです。素粒子物理学というと、日常生活からかけ離れたものという感じがしますが、宇宙誕生のなぞが解き明かされるといわれると、興味は惹かれます。
 2011年 12月15日(木)のまちかど情報室は、「クリスマス ことしはどうする?」というテーマでした。クリスマスの飾り付けのトレンドや楽しいアイデアが紹介されていました。
●クリスマスグッズを置く店
・問い合わせ先:東急ハンズ渋谷店 TEL:03-5489-5111
URL→http://hands.net/
 楽天店→http://www.rakuten.co.jp/tokyu-hands/
都内の生活雑貨を扱う店のクリスマスコーナー。東急ハンズでしょうね。鹿島アナウンサーが取材していました。
クリスマスもキーワードは節電だそうです。最初にイルミネーションが紹介されていました。青や白といった、冬のイメージを感じさせるものから、温かみのあるゴールドまで全て、商品電力の少ないLED。さらに、ソーラーパネルで充電すれば、イルミネーションを光らせることができます。太陽光で10時間充電しておけば、25時間点灯するそうです。
また、スノードームも人気だそうです。ほのかに色が変わりますが、ここにもLEDが使われています。クリスマスツリーの変わりに、スノードームなどの置物を飾って雰囲気を出そうとする人も多いそうです。
うちの近所にも、人目につくようにイルミネーションで飾り付けをしている家がありますが、他人事ながら電気代が気になっていました。LEDならだいぶ抑えられているでしょうが、どんなものでしょうか。

●立体で飾れるクリスマスカード=「Xマスラウンドミュージック ツリー ♪ジングルベル」
・問い合わせ先:株式会社学研ステイフル TEL:03-6431-1821
URL→http://www.gakkensf.co.jp/
楽天で扱いがありました。→【ポイント10倍】学研 クリスマス ラウンドミュージックカード X24001
Sさんと二人のお子さんがお気に入りなのが、少し大きめのクリスマスカードです。裏側には、温かいメッセージがあります。実は、このカード立体になります。ボタンをプッシュすると、ジングルベルの音楽が聞こえてきて、LEDが点滅します。観覧車のように回る部分もあります。
Sさんのコメント=「見た目で、ワーかわいいと思って、サンタさんのお祭りみたいだね、という事で、音楽がなりはじめたとたん子供たちが大喜びして、踊ったりして、とても楽しい時間になりました。」
 とびだす絵本は、楽しかったですが、それにLEDや音楽もあるということで、ウキウキ感は、さらに増幅されますね。
●クッキーでツリーが作れる型枠=「STもみの木型」
・問い合わせ先:株式会社タイガークラウン TEL:0256-63-2192
URL→http://www.tigercrown.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
お菓子でできた置物などの話題でした。お菓子作りが趣味というAさん。星型の枠を活用しています。
まず大小さまざまな星の形で生地をくりぬいて、それをオーブンで焼き上げます。飾りつけは、土台となる丸い部分には粉砂糖と卵白を混ぜたものを塗って、大きな星型から順番にちょっとずらしながら重ねていきます。お菓子のツリーが完成します。
お菓子の家を作るための型もあるそうです。
Aさんのコメント=「孫たちが喜んで、食べてくれる姿を見ると幸せを感じます。」
作る側も楽しめるというのがいいですね。Aさんも、お孫さんがもう少し大きくなったら、一緒に作るとさらに楽しいかもしれませんね。