函館地方も、連日の雪でいよいよ根雪になるのかな、と覚悟しています。ただ、日中はまだプラスの気温になっていますから、幹線道路はアスファルトが見えます。この時期は、車を運転するとき大きい道を選んで走る様にしています。小道、裏道よりは思わぬ凍結路面に出くわしてしまうことが少ないですからね。
 2011年 12月13日(火)のまちかど情報室は、「サッとはずせて 便利です」というテーマでした。カーテン・手作りケーキ・フタについて、サッと外せて便利なアイデアが紹介されていました。
●簡単にはずせるカーテンフック=「プルック」
・問い合わせ先:株式会社ゴショー TEL:03-3865-1731
(ホームページなし)
■「プルック」を使った「はずせるカーテン」の問合せ先
(株)インテリアおおた/(株)東京ソーイングカーテン
住所:群馬県前橋市問屋町1-1-6
TEL:027-210-7417/FAX:027-210-7439
 主婦のYさん。カーテンを洗おうと思うんですが、「高い位置でフックを一つずつ取り外すのが時間がかかって大変」ということでした。しかし、今は簡単に取れます。一気に引きちぎるようにはずしてしまいました。フックの先が大きくしなって、はずれるということです。一般的なカーテンフックと比べて、注目したいのは輪の部分プルックのほうが薄くなっています。そのことで柔軟性が増して、下に引っ張る力を加えたときに、この部分が大きくしなるようになりました。軽く引っ張る程度ではずせるようになったんですね。一気にはずしてもレールや生地をいためることはないようです。
Yさんのコメント=「簡単に取り外しができることと、素早く低い位置で楽に取れることがすごくいいですね。」
 紹介されていませんでしたが、つけるときは当然、普通に台に乗って一つ一つつけるしかないんでしょうね。はずすよときよりも、やりがいはありますますね。
●はずしやすいケーキの型枠=「fleur DOLCE シリコン ケーキ型」
・問い合わせ先:株式会社シービージャパン TEL:0120-934-699
URL→http://www.cb-j.com
楽天で扱いがありました。
クリスマスなどに役立ちそうなアイディアでした。Sはケーキを作ろうとしています。焼きあがったスポンジも、型からはずすとき、崩れてしまいました。そこで、シリコーンの型を使うことにしました。このケーキ型に入れて焼いた後、3つのボタンをはずすと、きれいにはがれました。熱に強いシリコーン製で、生地がつきにくく形を崩さずはがせます。底の部分にはアルミが使われています。フッ素加工のフライパンと同じなので、簡単にはずれます。
Sさんのコメント=「型からきれいにはずせることと、気軽に使えるのが便利です。」
15センチと18センチの2種類があるようですね。

●いろいろなフタをはずせるグッズ=「マルチオープナー 開適生活!」
・問い合わせ先:株式会社 木村刃物製作所 TEL:0575-22-1789
URL→http://www.v-road.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Kさん。最近、握る力=握力が落ちてきて、新しいびんのふたを開けるのに苦労したりします。そこでマルチオープナーを使い始めました。まずは、全単のキャップを開くととがった金属が出てきました。フタの隙間に差し込んで空気を中に入れると、開けやすくなります。
さらに缶詰のフタはてこの原理をつかって、取りにくい中せんも、簡単に取れます。丸い部分を使うと、ペットボトルのキャップが簡単に回せます。
 Kさんのコメント=「年を取ってくると、力が弱くなるので、、、スムーズにはずせると気持ちがいいですし、楽です。」
 身近にあるものでも開けることはできますが、一つにまとまっていて、”これだけ”というは、便利だと思います。