今日のグーグルのトップページは、ディエゴ・リベラ生誕125周年というロゴが使われています。ディエゴ・リベラは12月8日生まれのメキシコ生まれの壁画画家ということでした。美術に詳しい人ならば知っていて当たり前という人だと思いますが、私は今回はじめて知りました。画家のフリーダ・カーロを妻にし、一度離婚して復縁しています。波乱万丈という言葉がぴったりくる人だと思いました。
 2011年 12月8日(木)のまちかど情報室は、「あたたかく いってらっしゃい!」というテーマでした。寒い冬の通勤時、あたたかくしてくれるアイデアが紹介されていました。
●太陽光で蓄熱するスーツ=「ウォームスーツ(WARM SUIT)」
・問い合わせ先:株式会社コナカ TEL:045-825-7700
URL→http://www.konaka.co.jp
販売元は、楽天に出店していました。
寒い日でもはつらつと出勤しているKさん。コートは着ていません。「けっこうあったかいです。ぽかぽかしてますね。」
太陽の光を浴びるとこのスーツ、威力を発揮します。ポイントは、裏地にあります。裏地の繊維はポリエステルなんですが、その中に使われている炭化ジルコニウムというものが、光を熱に変えてくれるそうです。Kさんの協力を得て、一般的なスーツと比較実験を行っていました。裏地に温度計をつけて、10分後の温度を計ってみます。一般的なスーツは35.7度でした。一方特殊な素材のスーツは、39.7でした。4度も高くなっています。しかも、保温性も高く、体から出る熱=体温もとどめてくれるんだそうです。
Kさんのコメント=「背中から腰、わき腹、ひざの辺りにあたたかい空気の層がある感じがして、全体的にぽかぽかするような感じ、、、」
なるほど、すばらしいですね。この特殊素材は、太陽光発電に使われている素材だそうです。

●自転車用のヒーター付き手袋・シューズカバー=「HG-01ヒーターグローブ」・「HS-01ヒーターシューズカバー」
・問い合わせ先:株式会社パールイズミ TEL:03-3633-7556
URL→http://www.pearlizumi.co.jp
楽天で扱いがありました。出荷が当初の予定から遅れているようです。12月中旬以降の発売予定ということでした。
自転車通勤をしているSさん。毎日20キロの道のりを自転車で通っているそうです。「指先と足先はかなり冷たくなりますね。冬の走行はそこが一番つらいですね。」ということでした。
そこで試しているものが、冬の自転車用のグローブと足先のカバー、かかとの上の方にファスナーがついていて、ぴたっと密着します。しかもスイッチがついています。ヒーターが内蔵されています。指先の部分や足を温度センサーで測ってみると、足先から甲の部分が赤くなっています。
充電式の電池で作動していて、温度は3段階、42度から55度まで調節できるそうです。
Sさんのコメント=「ヒーターがついているのので、温かくて走りやすくなりましたね。かなり快適にたのしく走れると思います。」
雪が降らない地方で、活躍するグッズですね。北海道ではまずタイヤが問題です。

●フードやマスクの付いたネックウオーマー=「HOODIE Buff」
・問い合わせ先:株式会社デボルターレ TEL:03-6751-8778
URL→http://buff.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
朝早く家を出て、勤め先のカフェに向かうYさん。Yさんが寒いときに重宝しているのが、くびを温めてくれるネックウォーマーです。それでだけではなく、耳が冷たいときフードが出てきます。それだけでなく鼻が冷たいときには、マスクを出すことができます。つまり一つ3役。
素材は、マスクとネックウォーマーには、風邪を通しにくいマイクロファイバが使われていて、フードはフリース素材。
Yさんのコメント=「バッグに一枚入れておけば、寒いな、って感じのときすぐ使えるので、、フードをかぶったり鼻を隠したりできるのですごく便利です。」
いろいろなデザインがあり、おしゃれですね。