「こういうときに限って、、、」ということはよくあります。だれにともなく「意地悪だなあ」とつぶやいてしまうことになります。以前は、頭に来るだけでしたが、今、人間の質が問われているんだろうな、と思えるようになりました。小さなことで一喜一憂しない懐の広い大人になりたいものです。
 2011年 12月7日(水)のまちかど情報室は、「防犯に役立ちます」というテーマでした。玄関や庭先で防犯に役立つアイデアが紹介されていました。
●ドアに取り付ける防犯カメラ=「ドアモニ」
・問い合わせ先:パナソニック株式会社 Terl:0120-878-365
URL→http://panasonic.jp/products/digital.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
手軽に設置できますね。面倒な配線工事などは必要ないし、自分のいるところにモニターを持ってきておくことができるというのは、便利ですね。

●2重にロックできるカギ=「キーアウト2」
・問い合わせ先:株式会社フキ Tel:03-3653-4169
URL→http://fuki4169.com
楽天で扱いがありました。
はずすときには、付属の金具を使うことになります。金具は本来の鍵にはめて一体化することができるようです。


●大きな音が出る砂利=「遊庭風流 防草・防犯じゃり」
・問い合わせ先:遊庭風流(ゆうていふうりゅう)エコガーデン Tel:093-246-5760
URL→http://www.yutei-furyu.co.jp
楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。上記HPから、販売HPへ行くことができます。
ガラス瓶を再利用して作った砂利だということでした。崩れやすいので、人が歩くだけで大きな音がします。使っている人も、「音は、意外と家の中まで届きます。」と話していました。まずは、侵入しようとした不審者自身が音に驚いて、去ってしまうことが多いと思いますね。
アイリスオーヤマでも同様の製品を製造しているようです。ホームセンターでも見たことがあります。