プロ野球はこの時期ストーブリーグと呼ばれます。ストーブが必要な季節=オフシーズンということですね。主な話題は、選手の契約更改や移籍ということになります。今年は、球団譲渡のことが話題になってきました。日本の場合、めったにあることではないですね。横浜が携帯電話ゲームサイト運営会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に買収され、昨日、オーナー会議で参入が承認されました。12球団のオーナーが参加し、11対1という結果だったそうです。楽天は最後までDeNAの事業の健全性を問題にして反対したそうです。なかなか面白いですね。
 2011年 12月2日(金)のまちかど情報室は、「体も心もぽかぽかです」というテーマでした。寒い冬に、体だけでなく心もポカポカにしてくれるアイデアが紹介されていました。
●熱が蓄えられるシート=「エネCATCH」
・問い合わせ先:株式会社ネギシ TEL:048-772-0933
URL→http://www.negishi-nhm.com
楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。上記HPには、注文の仕方や送料などが書かれています。
 主婦のKさん。お孫さん二人と一緒に布団を敷いています。寒くなってきて使い始めたのが、蓄熱シート。使い方は、このシートをお風呂場に持っていって、湯船につけました。40度のお湯におよそ1時間ほどつけて取り出し、水分をふき取った後、シーツのうえにおきました。お湯の熱を蓄えて温かさが持続するんだそうです。秘密は、シートの中に入っている黒い素材に、あります。カイロなどにも使われている酢酸ナトリウムという物質が混ぜ合わされています。冷たい状態だと固まっています。これをお湯につけると、酢酸ナトリウムがお湯の熱を吸収して、蓄えます。およそ38度以上になると、液体になります。だから、シートもごつごつせず、柔らかく体に当たります。布団の中で使うと自分の体温もあって、、、Kさんいわく、「人肌に近いあったかみで気持ちよく眠りに入れます。」
お風呂のお湯の熱を利用するというのは、惹かれます。蓄熱ということがいろいろと発展して行って欲しいと思います。
●クマの形の収納ケースがついた温かいシート=「カラフルベアーケット」
・問い合わせ先:谷村実業株式会社 TEL:0773-27-3151
URL→http://www.rakuten.co.jp/kurasukieshop/index.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Hさんと1歳になるFちゃん。お出かけのときに、クマさんを持っていきます。寒さを感じたので、クマさんの背中のファスナーを開けました。そしたら、シートが出てきました。このシートには羽毛が入っています。両端にボタンがついていて、それを留めると、ベビーカーの足元をすっぽり包むことができました。このシートは160グラムと軽く、たとえばお母さんが肩にかけてはおって使ったり、下半身が寒いときに腰に巻いたりという使い方もできるということです。使わないときには、熊の形で部屋に飾ることもできます。
Hさんのコメント=「急に寒くなるときなんかでも、サッとクマのぬいぐるみから出して、この子にかけてやれるので、とても便利に使っています。」
 番組ではネイビーに白の水玉というデザインでしたが、他にもブラウン・ピンク・ライトブルー・ミントグリーンなどのいろがあるようです。

●手をつないだままはめられる手袋=「フォーエバー・ハンド・イン・ハンド・ミトンズ」
・問い合わせ先:SHOKAYジャパンオフィス(ダブルツリー株式会社)
 TEL:03-3408-2349
URL→http://shokay.jp/
楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。上記HPではオンラインショッピングができます。
 Kさん夫妻。結婚して5年たつそうですが、いまも中のよさは当時と変わらず。でもだんなさんは「最近、全然手を握ってなくて、、、」そこで、見つけたのが、おそろいの手袋です。ただ、二人分なのに、3つしかありません。一つは、不思議な形をしています。手を入れるところが二つあるんですね。それは、中で手をつなぐことができる手袋でした。
奥さんは、「恥ずかしいです」ということで、「それは俺も恥ずかしいけど」と答える夫、、、。「いまさら手を握るというきっかけがなかったので、良かったと思います。」
仲のいい夫婦や恋人というだけでなく、親子で使えるものもあるそうです。誕生日やクリスマスのプレゼントとして求める人が多いということでした。
 これも素敵なアイディアですね。手編みするのは、難しいかもしれませんが、挑戦する人も多くなるかもしれませんね。