おはよう日本には、とれたてマイビデオというコーナーもあります。視聴者が取ったビデオを紹介するというものです。NHKも様変わりしたものだなと思わざるを得ません。以前は、視聴者からのはがきや手紙を紹介するということが行われていたように思いますが、それらもメールやFAXに媒体が変わりましたね。変わらないものは、なにげない親切がうれしかった、というような人としての感動でしょうか。
 2011年 11月29日(火)のまちかど情報室は、「気分そう快!最新エクササイズ」というテーマでした。スポーツジムの最新アイデアなどが紹介されていました。
●ゲーム感覚で楽しめるエクササイズ
・問い合わせ先:株式会社ルネサンス TEL:0120-956-623
URL→http://www.s-re.jp/
週2回はスポーツジムに通っているという主婦のNさんと、ジム友達のSさん。最近二人で楽しみ始めました。二人一組になって、ボールをけっているような動き。足元を見ると緑色の線で囲まれたものが見えます。これが自分のエリア。ここに丸いボールのような光を当てると打ち返せます。二人で電子ゲームをやっているような感じです。壁の四隅には人の動きを感知するセンサーがあって、人間の体の位置を認識しています。大きくぐっと体を広げると、エリアが広がります。全身を大きく動かすほど有利になるということです。天井にあるプロジェクターが人の動きとゲームを合成した映像を映し出してくれます。対戦気分で、気づいたら運動しているという結果になりそうです。
Nさんのコメント=「相手がいるので、孤独にやっているよりはたのしく、、、ですね。」 Sさんのコメント=「ゲーム感覚なので、はまっていきそう、、、」
 遊びというのは、大事なことだと思います。無心になって体を動かすことができそうです。
●スポーツジム用の照明システム
・問い合わせ先:株式会社エヌエスイー 電話での問い合わせ不可。メールで。
Email→info@n-s-e.jp
URL→http://www.n-s-e.jp
●照明システムを取り入れたスポーツジム
・問い合わせ先:快活フィットネスCLUB横浜北山田店 TEL:045-593-5968
URL→http://www.kfit.jp/index.html
エアロビクスを楽しんでいるスタジオ。よく見ると、音にあわせて照明も変わっていきます。リズムに合わせて照明が変わるというシステムを使っているスタジオでした。
 アップテンポな場合は、こまめに照明が変わります。静かななかで行うヨガの時にはしラックスを促進してくれる照明。主婦の二人は、照明が入ってから以前よりも活発に体を動かすようになったそうです。
Oさん=「ライトがつくと、テンション上がります。」
Tさん=「いつもより大胆になっちゃうかもしれません。」
●布を使って運動できる施設
・問い合わせ先:エアリアル・アート・ダンス・プロジェクト
 電話での問い合わせ不可。メールで。
Email→info@aerial-artdance.com
URL→http://www.aerial-artdance.com
 主婦のOさん。Oさんは2年前に病気になり、筋力が衰えてしまいました。いわく、「雑巾のしぼりができなかったほど、筋力が落ちてしまったんです。」
そこで、体力を取り戻すためにはじめたのが、布を使ったエクササイズ。まず行っていたのは、股関節を動かすエクササイズ。足の重みを布が支ええくれるので、動かせる範囲がとてもひろくなります。
次は、布を腰の下に持ってきて足を持ち上げて逆さになりました。背筋の筋肉がスッとのびるそうです。
最後は大技。ひもの上で大の字になります。うで、足、腹筋など全身の力を使うそうです。経験をつんで、できるようになったそうです。
Oさんのコメント=「筋力がついたと思います。体が軽いです。全身を伸ばす、それがいちばん気持ちいいですね。」
Oさんは、2年間通い続けて、きれいにできるようになったということです。筋力もアップしたせいもあると思います。
 スポーツジムは、数も増え続けていて競争が激しいということでした。さまざまな工夫がされているということですね。