同じ数字が重なると、特別な感じがしますね。11月22日は「いい夫婦」の日。また大工さんの日でもあるとか。22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(旧暦2月22日)であることなどから決められたそうです。聖徳太子が亡くなった年は、622年。2が並んで感動的でした。特別な人物は命日も印象的なんだなと思いました。
 2011年 11月22日(火)のまちかど情報室は、「こんな時明かりがあれば」というテーマでした。ユニークな照明が紹介されていました。
●懐中電灯にもなる照明=「充電式3wayLEDライトホタル」
・問い合わせ先:株式会社イデアインターナショナル TEL:03-5446-9530
URL→http://www.idea-onlineshop.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
夜寝るとき読書をするのが日課というHさん。ベッドサイドにはLEDの照明があります。この照明は夜中も活躍します。Hさん置きあがって、照明を手に取りました。取っ手がついていて持ち運びができるようになっていました。トイレに行くときなど、この照明を持っていくと便利です。停電や非常のときにも重宝しそうです。充電式で、パソコンのUSB端子につないで充電します。最高15時間使えるそうです。明るさも切り替えられて、間接照明として立てて使ったり、フックもついているので、吊って照らすこともできます。
Hさんのコメント=「インテリア照明としても使えて、すごくかわいいので、そのまま部屋においておいて、いざというときに使えるので、とても気に入っています。」
質感も手になじみやすそうでした。充電式というのもいいですね。

●フタが光る水筒=「ライトキャップ300」
・問い合わせ先:株式会社モンベル TEL:06-6536-5740
URL→http://www.montbell.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
たまに仕事仲間とキャンプを楽しむというTさん。使っている水筒は、暗くなるとセンサーが感知してライトが光るというものです。光っているのはフタの裏の部分。LEDライトがついています。アウトドアで使うと、光ってくれるというのは何かと便利です。ランタンの代わりにちょっと照らすのにも使えます。この製品の電源は太陽光。上にソーラーパネルがついていて充電できます。2時間充電しておけば1時間は明るく光ってくれるそうです。
Tさんのコメント=「見た目的にもきれいだし、ムードというか、雰囲気を出せるのでいいですね。」
LEDとソーラーパネルの組み合わせは、最強ですね。アウトドアグッズは防災グッズとしても即使えるので、注目していきたいものです。

●光るルーペ=「両手が使えるルーペ 丸130mm」
・問い合わせ先:株式会社コンテック TEL:06-6756-9810
URL→http://www.e-kontec.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
編み物が大好きな主婦のSさん。「糸通し、、、目を細めたり、なかなか焦点を合わせるのが難しかったですかね、、、。そこでSさんが使い始めたのが、ルーペです。首からかけて胸に固定します。ここで灯りのスイッチを入れます。レンズの付け根にLEDライトが二つついていて、手元を明るく照らしくれます。細かい編み物も楽になりました。
Sさんのコメント=「見たいところが明るく、スポットライトを浴びたように手先も編み棒とかしっかり先まで見えるようになりましたね。」
編み物だけでなく細かい作業には重宝するでしょうね。だんだん細かい文字が見えにくくなっている所なので、私も使ってみたい気がします。