プロ野球は日本シリーズが行われています。中日がまず2勝しましたが、その後はソフトバンクが2勝。先に4勝したほうが勝ちですから、今日の試合に勝ったほうが王手をかけることになります。いよいよ面白くなってきました。それでも、どこか他人事で、落ち着いて見ていられます。来年は、はらはらドキドキしながら日本ハムの試合を見ていたです。
 2011年 11月17日(木)のまちかど情報室は、「ひとり暮らしを便利に楽しく」というテーマでした。ひとり暮らしを便利に楽しくしてくれるアイデアが紹介されていました。
●食卓で調理ができる鍋=「CocooK(コクック)」
・問い合わせ先:株式会社ユーイング TEL:0120-911-597
URL→http://www.uing.u-tc.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
一人暮らしの会社員のFさん。お休みの日はしっかりお料理を作りたいと思いますが、台所が狭くて思うようになりません。そこで使っているのが、小さな料理鍋です。食卓にいながらにして本格的な料理ができるという製品です。使っている熱源は電気。230度まで熱くすることができます。冷凍しておいた野菜をたっぷり入れました。アサリが入れ、グラムチャウダー。さらにヘルシーに、蒸し野菜も作れます。そのまま作って、そのまま食卓でいただけるところがお気に入りだそうです。
Fさんのコメント=「一人暮らしに大変便利な調理器具だと思いますし、一台でいろんな料理が作れるのもすごくいいと思います。」
実家の母も最近、卓上で煮炊きができるように電気コンロを買いました。一人暮らしだとあまり火力は要りませんからね。紹介されていた鍋はいろいろ使えて便利だと思います。

●捜し物を発見できるグッズ=「さがしもの発見器」
・問い合わせ先:旭電機化成株式会社 TEL:06-6976-1371
URL→http://www.smile-asahi.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Tさん、あわただしい出勤前に「よく鍵がどこにいったのか分からなくなるんです。」
そこで使っているのが、「さがしもの発見器」です。
押すと、空気が出るような音がします。いろいろなところを狙ってプシュとやっています。と、ピーという音が聞こえてきました。返事があったということでしょうね。上着のポケットに鍵が入っていたことが分かりました。鍵の先には、受信機がついていました。
実は、空気が出るようなシュウシュウという音の周波数に、受信機の方のセンサーが反応するんです。5メートル以内であればこの受信機は作動しますから、家の中だと探し物は見つかりやすいですね。
Tさんのコメント=「カバンの中に入れたままとか、ジャケットに入れたままにしてて、、、そんな時に探すのに重宝しています。」
購入者のレビューを見てみると、誤作動が多いこと、感度がいまひとつであることなどが指摘されていました。

●カップラーメンのフタを押さえるグッズ=「Cupmen(カップメン)」
・問い合わせ先:アッシュコンセプト TEL:03-3862-6017
URL→http://www.koncent.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のSさん。男性で一人暮らしというとカップラーメンでご飯を済ませてしまうこともありがちです。そんなときに重宝するのが、人形の形をしたグッズです。お湯を注ぐとフタがめくりあがってしまうところを、押さえてくれる人形です。デザインは体を張ってふたを押さえる形、星を見上げる形、ころんじゃったというかたちなどなどがあり、楽しいです。
Sさんのコメント=「すごく癒されるというのがありまして、待っているあいだ見ていても飽きないというのがありますね。愛用しています。」
デザイナーが、カップめんを食べるとき重みのある文房具でフタを押さえることがあり、「せっかくなら、、、」ということで考案したそうです。面白いですね。なぜか愛嬌があると思います。