函館地方は昨日から一気に冬になりました。平地では初雪だったと思いますが、一気に真冬になったような感じです。「いままで我慢していた分、降るからにはしっかり降らせていただきます」ということなのかなと思いました。道路は、雪が降ってもすぐ溶けるだろうと高をくくっていましたが、スタッドレスタイヤでなければ通過できないような場所もありました。交換しておいて良かったなと胸をなでおろしました。
 2011年 11月16日(水)のまちかど情報室は、「これで足元ぽっかぽか」というテーマでした。足元をあたたかに、これからの冬を快適にしてくれるアイデアが紹介されていました。
●歩くと温かくなる靴=「Eve191」
・問い合わせ先:株式会社ムーンスター TEL:03-5520-9233
URL→http://www.moonstar.co.jp
楽天で扱いがありました。発熱インソールが使われた靴は、男性用も含めいくつかありました。男性用は「SuppList SPLT M013WP」などです。
朝早くから愛犬と散歩に出かけるFさんの悩みは、、、「冷え性なんで、冬はつらいです。早足で歩くとか、我慢してました。」
そこで、Fさんは歩いているうちに靴の中があったかくなってくるという靴を購入しました。秘密は、中に入っているインソール。赤い色をしたスポンジ状の特殊な素材がポイントです。この部分を踏んでいると、摩擦で熱が発生します。メーカーによる実験映像も紹介されていました。足踏みを続けていくと、発熱インソールの素材を使ったほうが温度が高くなっています。
Fさんのコメント=「ほどよくあったかいって感じで、蒸れる感じは全然無いですね。散歩が苦じゃなくなるというか、すごく気に入っています。」
カジュアルだけでなく、作業用にも応用されて行くのではないでしょうか。特に北海道地方では発熱インソールがどんどん広がって欲しいです。

●レッグウオーマー=「プードレッグ」
・問い合わせ先:株式会社パンジー TEL:06-6631-0351
URL→http://www.pansy.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のNさん。寒くても会社に行くときにはかっこいいパンプスでいきたいということでした。けれども「風が当たる部分が冷たいので、足首とかはいつも冷えて困っている、、、」ということでした。
そこで、レッグウォーマーを使うようになりました。外出用に作られたものです。ひざから足元にかけて温めてくれますが、外側は水をはじく加工、中はふわふわしていてあったかそうです。オフィスについたらさっと脱いで、くるくると小さくまとめることができます。全部で4色あります。いろいろな靴に合わせることができます。
Nさんのコメント=「外を歩いているときに、ブーツかと思ったといわれたことがあります。防寒しているな、という感じがなく、使い勝手がいいです。」
くしゃくしゃっとした感じがいいんでしょうね。使いこなしに差がでる製品のような気がしました。

●足を温めながらほぐしてくれる器具=「フットインリフレ」
・問い合わせ先:パナソニック株式会社 TEL:0120-878-365
URL→http://panasonic.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Fさんも足の冷えが悩みでした。Fさん、丸い器具を使うようになったそうです。口の空いた部分に足を入れるとヒーターで温めてくれます。40度ほどだそうです。スイッチを押すと、足が持ち上がってきました。中に入っていたエアバッグが膨らんで、白い突起が足裏を押してくれます。
Fさんのコメント=「足をあっためて、全身あったまって代謝がよくなった感じがしました。コンパクトなので、どこでも気軽に使えるというのが、よかったです。」
実家の母は、桶にお湯を入れて足湯をしています。こういう器具だと楽だろうなと思いますが、本人の満足感はまた違うところにあるのかもしれません。