11月も半ばになりました。七五三はもともと旧暦の11月15日に行われていた物だそうです。11月はその年の実りを神に感謝する月であり、15日は何事をするにも吉とされる日にあたったことから11月15日ということになったとのこと。現代では11月15日にこだわらず、10月から11月の間に行われるようになっているようです。子供がその時期が過ぎてしまうと、忘れがちな行事ではありますね。
 2011年 11月15日(火)のまちかど情報室は、「冬のお困り事解消します」というテーマでした。肌の乾燥や静電気などの冬のお悩み事を解消しようというアイデアが紹介されていました。
●静電気を防ぐ髪留め(シュシュ)=「静電気放電ファーシュシュ」
・問い合わせ先:株式会社シェモア TEL:072-725-7338
URL→http://www.chezmoi-co.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のIさんが静電気対策として見つけたものが紹介されていました。一見、シュシュですが、手首に付けています。それだけでドアノブを握るときのバチバチを解消してくれるということです。ポイントは黒いベルトの部分。この中に電気を通す特殊な糸が使われていて、体にたまった電気をここを通じて空中に放電してくれるんです。これで髪を止めておけば、髪がぼさぼさになるのを防止してくれます。
Iさんのコメント=「バチッという恐怖がなくなったので、ドアノブとか触るのも怖くないですいし、快適に過ごせます。」
私もこれからの時期、静電気が気になります。ちょっとした対策を採れば、大丈夫なんでしょうね。「何かやってみよう」という、その一歩が大事なんだと思います。

●メイクが付きにくいマスク=「be-style(ビースタイル)」
・問い合わせ先:株式会社白元 TEL:03-5681-7691
URL→http://www.hakugen.co.jp/
ピンク・イエロー・パープルの3種類があります。
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
「メイクがマスクにべったりついてしまうので、やり直さなくてはならないのがすごく困った点です。」と話していたEさん。最近、メイクがつきにくいマスクを見つけました。口の周りの空間が広くて、唇がマスクに触れにくくなっています。マスクの内側に使われている素材は、表面が毛羽立っていることで、肌に触れる面積が小さくなります。べたっとくっつかないので、メイクもくっつかないというわけです。
Eさんのコメント=「化粧落ちがしないので、メイクを直す機会が減りました。人と会ったときのマスクの付け外しが安心ですね。」
これからの時期は、自衛のためにもマスクは欠かせませんね。機能性の高いマスクが生き残っていると思いますね。

●振動で肌を潤すマスク=「エステティック RX バイブマスク」
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
乾燥肌対策のグッズが紹介されていました。Mさんは、乾燥肌で困っていましたが、バイブマスクを使い始めました。
専用の化粧水を含ませたシートを顔に貼り付けます。その上からシリコーンでできたマスクを装着します。スイッチを入れると、線でつながった丸い白い部分が振動して自動で化粧水をお肌になじませてくれるというものです。振動部分は1分間におよそ5,000から8,000回振動しています。Mさんは、このシートを毎日10分間使っていて、手でたたいてしみこさせていくよりも気持ちがいいということです。
Mさんのコメント=「潤いが長続きする感じで次の日の朝はしっかり潤っていて、きゅっと引き締まった感じになってすごく気に入っています。」
ピンクの能面のような感じで、見た目は不思議な感じですね。シリコーンがしっかり顔にフィットしそうな気がします。