週間天気予報、今朝になって明日の函館地方の雪マークは消えましたね。寒気がやってきていることは間違いないですが、函館地方の雪は先送りされたのかもしれません。今度の日曜日に雪マークがありました。我が家では先週末には、車のタイヤ交換は終わらせたので、安心です。
 2011年 11月14日(月)のまちかど情報室は、「ジョギングを快適に」というテーマでした。寒くなってきて、日が暮れるのも早いというこれからの時期のランニングをサポートしてくれるアイデアが紹介されていました。
●寒い季節専用のシューズ=「Nike LunarGlide+ 3 Shield(ルナグライド +3 シールド)」
・問い合わせ先:ナイキお客様相談室 TEL:0120-500-719
URL→http://www.nike.com/nikeos/p/nike/ja_JP/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
鹿島アナウンサーが履いているランニングシューズは雨につよいものでした。冷たい雨で足先が冷えてしまうのを防ぐために、きめの細かな素材が使われていて水や風を通しにくくなっています。靴全体に反射材も貼り付けられています。暗い中でも自分の居場所を知らせやすくなっています。
ナイキはデザイン優先なのかなと勝手に思っていましたが、機能的にも優れているということが分かりました。

●LEDで光る帽子=「LED照明帽子 パンサービジョン」
・問い合わせ先:株式会社来夢 TEL:0120-78-6648
URL→http://www.panthervision.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。番組で紹介されていたのは、パンサービジョンの中のプレミアム・シリーズです。
自宅の周りを走っているEさん。最近すぐ暗くなるので、懐中電灯を持って走っていたそうです。「自動車や自転車や前から歩いてくる歩行者などにぶつかってしまう危険があるので、、、、」使い始めたのが、LED付の帽子です。つばの裏にあるスイッチを押すと4つのLEDライトが光ります。さらにつばの先にももう1個ついています。
これをかぶれば、懐中電灯はもたなくても走れます。ボタン型電池4つを使っています。20時間あまり点灯することができます。
Eさんのコメント=「帽子があることで、一面見やすくなって、相手も自分のことをわかってもらえるので、そこがいいと思いました。」
ジョギングだけでなく釣りやキャンプでも大活躍できそうな帽子ですね。

●小銭や鍵、スマートフォンが収納できる手袋=「ワイプグローブ」
・問い合わせ先:有限会社プラスワンデザイン事務所 電話での問い合わせ不可
URL→http://item.e-podo.jp/
楽天で扱いがありました。
会社員のEさんは休みの日、1時間ほどジョギングをするそうです。ただ、ポケットには財布・スマートフォン・家の鍵を入れていました。ポケットが膨れてしまいます。そこでEさんが見つけたのは、ちょっとかわった手袋です。手の付け根に小さな隙間が合ってそこに、鍵・小銭などを入れることができます。それから、スマートフォンが入れられるポケットもつけられています。その手袋で汗を拭くことができます。素材は柔らかなポリエステルが使われてて濡れても乾きやすいため、中にスマートフォンが入っていても手のひらでも、手の甲で汗を何度でもぬぐうことができます。
Eさんのコメント=「汗もふけるし、財布代わりになって携帯も入れられて、すごく便利なんですよ。走りに集中できるようになりました。」
もともとは、邪魔にならないタオルを作ろうというのがきっかけだったようですね。伸縮性・吸湿性のある素材が大活躍ですね。