2011年11月11日と1が重なる貴重な日になりました。以前から言われていましたが、一切になってみるとやっぱり興味深いです。これ以上1が重なるのは100年後の、2111年ですか。こうなると1が7つ重なります。残念ながらそれは見届けることはできないでしょうね。平成11年にはグリコが11月11日を”ポッキー&プリッツ”の日に設定したそうです。他にもたくさんの記念日があるようです。節句のような感じもしますね。
 2011年 11月11日(金)のまちかど情報室は、「こんな所にメモできます」というテーマでした。意外な所にメモができて便利、というアイデアが紹介されていました。
●フタに書ける保存容器=「書き込める保存容器」
・問い合わせ先:株式会社トレードワークス TEL:0120-93-7289
URL→http://www.tradeworks.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のIさん。冷蔵庫の中におかずを作りおくことがよくあるそうです。ただ、「いつ作ったか、何日かたつと曜日が分からなくなってしまって、、、」
そこで使っているのが、書き込める保存容器です。フタに油性のペンで書き込みます。中身と日付です。耳の部分に日付を書いておくと、容器を重ねても分かります。フタはシリコーンでできていて、表面に細かな凹凸があることで、インクが乗りやすいです。しかも食器用洗剤で洗えば、きれいに落ちます。
内容だけでなく、家族へのメッセージを書くなどという使い方もあります。
Iさんのコメント=「フタに直接かけるので、いつ作ったか一目でわかるので、おかずを作ってもいつ作ったか一目で分かるので便利だと思います。」
きれいに消えるという安心感があるから、どんどん書けるということでですね。いいと思います。

●メモできるリストバンド=「リストイット」
・問い合わせ先:株式会社ハイモジモジ TEL:0422-47-6115
URL→http://www.hi-mojimoji.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
カフェをオープンさせる準備で忙しいTさん。工事の打ち合わせ、買出しなど、やることがいっぱいです。立て込んだ予定をこなすのを助けてくれているのが、「リストイット」です。色のついた細長い紙。そこに打ち合わせの内容を書きました。それを手首に巻くと、リストバンドのようになりました。これなら、どんなときにも確認できて、忘れる心配が無くなります。用件に合わせて色を使い分けています。
Tさんのコメント=「常に腕に巻いてあるので、すぐにパッと見ることがいいとおもいます。かわいらしいので、おしゃれにもなります。」
予定がすんだら、むしりとるというのが、「終わった」感を強めてくれるとか。細かい用件をたくさん抱えているような人にとっては、とても役立つアイテムだと思います。


●書き込めるメジャー=「書き込めるメジャー シルバー」
・問い合わせ先:株式会社良品計画 TEL:0120-14-6404
URL→http://www.muji.net/
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記HPから、「ネットストア」に進むことができます。
 最近引っ越したばかりのMさん。以前収納箱を買おうとサイズをメモしたはずなのに、結局購入したものは、サイズが合わずに入れたところへ入れることができませんでした。Mさんのコメント=「メモ紙だと高さと幅と奥行きがどれがどれだか分からなくなってしまうものがあったりして、、、」
 もう失敗は繰り返せないということで、見つけたのが、書き込めるメジャーです。メモリの下に余分に余白が付けてあって、そこに鉛筆で書き込めるようになっています。計りながら直接描いていきます。そのメジャーを持って売り場へ。めぼしいものを見つけて、メージャーを取り出し、あててみます。先ほどのメモが生きています。購入した製品を持って帰って納めてみました。ぴったりです。
Mさんのコメント=「高さとか奥行きなどが、お店に行ったときにすぐ同じもので調べることができるのが、一番いい点だと思います。」
ポケットに入るものなので、家具や雑貨選びのときには、メモして持ち歩きたいですね。