プロ野球、日本ハムは新しい監督に栗山英樹氏が就任することが決定しました。きのう9日に、正式契約して、就任会見も行われました。背番号は80番ということです。名前が縁で栗山町に球場を作ったり、オーナーの大社啓二とも旧知のようですね。選手としての実績もそれほどではないし、コーチや監督経験もないということですが、コミュニケーション能力は高そうなので、選手のことをよく理解して、力を引き出して欲しいと思っています。私は期待しています。
 2011年 11月10日(木)のまちかど情報室は、「自転車 便利に快適に」というテーマでした。より安全・快適に自転車をのるためのアイデアが紹介されていました。
●ビジネスマン用の自転車=「Gentle Gear™ ジェントル・ギア」
・問い合わせ先:ピープル株式会社 TEL:03-3862-3739
URL→http://www.people-kk.co.jp/
楽天で扱いがありました。
毎日健康のために自転車通勤をしているTさん。最近自転車を買い替えました。デザインも素敵ですが、ビジネスマンのための安全快適の工夫がこの自転車の特徴です。まず、後ろの脇にカゴがついていて、ビジネスバッグがスポッと入ります。さらにペダルが、合成樹脂が使われていて、革靴でも滑りにくくなっています。チェーンカバーもつけられていてズボンのすそが巻き込まれたり、汚れたりすることを防いでくれます。また、うしろには、ブレーキランプとウインカーがつけられています。後ろから来る車などに曲がる方向も伝えられます。
Tさんのコメント=「以前は急に車線を変更したときに、ヒヤッとしたこともあったのですが、これなら、毎日通勤できると思います。」
自転車は軽車両といわれますが、装備はいまひとつだったかもしれませんね。これはいいと思います。

●スポーツタイプの自転車に取り付けられる子供用シート=「アイバート・セーフティ・シート」
・問い合わせ先:PlusConcept(プラスコンセプト) 電話での問い合わせ不可。
Email→info@ibert.jp
URL→http://ibert.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ママになってもスポーツタイプの自転車が好きで乗り続けたいというAさん。娘のHちゃんは4歳。一緒に自転車にのって出かけます。スポーツタイプの自転車に取り付けられる、子供用のシートを使います。ハンドルの根元に、長い金具を取り付けて、しっかりと固定させ、そこにシートを乗っけて金具のところに差し込みます。最後はピンで固定して完了。Hちゃんを乗せて、シートベルトを締めていざ出発です。
Aさんのコメント=「簡単にガチャンとはめるだけなので、すぐに付けられて便利ですね。走行も安定感があるところがいいと思います。」
Hちゃんが運転者の懐にすっぽり入っているように見えました。他のやり方よりも、一体感や安定感があるように感じられました。いいですね。

●自転車の車輪に取り付ける安全灯=「フェリスミニ」
・問い合わせ先:PIAA(ピア)株式会社 TEL:0570-050-555
URL→http://www.piaa.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
仕事を終えて帰宅するKさん。ちゃんとライトをつけていますが、暗いところだと横からは存在が分かりにくくなっています。Kさん、安全のために小さなパーツを使い始めました。暗いところで、振動を感じると発光LEDライトです。取り付ける場所はタイヤの空気をいれるバルブ。ここに付けておけば、タイヤが回ると光ります。これを前輪・後輪につけておけばしっかり見えます。
Kさんのコメント=「横からも見えるし、前からも見えるので、車からは良く見えると思います。夜の暗いときでも安心して使えます。」
光センサーも持っているで、明るいときには振動があっても発光しないということでした。ボタン電池内臓です。