イチョウは公園などにあるだけでなく、街路樹としても植えられていますね。函館地方は今、イチョウが一番きれいな時期を迎えていると思います。鮮やかな黄色は、独特の美しさがありますね。私は大好きです。ただ、落ち葉の掃除は大変そうです。たくさんの落ち葉、何か活用法があるのでしょうか?
 2011年 11月8日(火)のまちかど情報室は、「押して手早く」というテーマでした。押すだけで食材を手早くカットしたり、おいしい味が作れたりするアイデアが紹介されていました。
●バターがカットできる道具=「らくらくバターカッターTF2」
・問い合わせ先:オークス株式会社 TEL:0120-35-1217
URL→http://www.aux-ltd.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
料理が好きな主婦のMさん。バターを塊のまま切るとき、くっついたり包丁がべたべたになったり、面倒なことが多かったそうです。そこで使い始めたのが、らくらくバターカッターです。ピアノ線が張られています。バターの上に置いて、押すと、きれいにカットできています。カットした後ひっくり返せば、きれいなだけでなくひとかけら10グラムと量も決まっていますから、目安になります。
Mさんのコメント=「押すだけでスッと簡単に切れて、ちょっと料理に使いたいときとか、1ブロック、ぽいっと使えちゃうのですごく便利です。」
カットしたバターも売っていますが、割高ですからね。これなら長く使えるし、そのうちに元が取れると思いますね。


●押してコーヒーが作れる道具=「エアロプレス コーヒーメーカー」
・問い合わせ先:小川珈琲株式会社 TEL:0120―077-800
URL→http://www.oc-ogawa.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
3歳と1歳のお子さんがいるUさん。ほっと一息つきたいなというときに使っているのが、エアロプレスです。手軽にエスプレッソのような濃厚なコーヒーが楽しめるというものです。
円形のフィルターをセットして、容器の中にコーヒーの粉を入れて、お湯を注ぎ、シリンダーを乗せて押します。筒の先にはゴムがついていますので、外側の容器とぴったり密着するようになっています。ゆっくり押していくことによって、空気の圧力でコーヒーが出てきました。使い終わったコーヒーの粉も、押すことでワンタッチで捨てられます。
Mさんのコメント=「エスプレッソもしっかり味が出て、子供が寝た後にゆっくりと味わって飲める、幸せなひと時です。」
エスプレッソはいろいろと手間がかかるというイメージがありますが、これならだいぶ楽ですね。圧力は弱いので高望みはできないと思いますが。

●短時間で漬け物ができる容器=「速漬け屋さん」
・問い合わせ先:株式会社ファイン TEL:047-332-5300
URL→http://www.fineweb.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Dさんが重宝しているというのが、刻んだ野菜を入れている容器です。調味料を入れた後は、ふたをしてポンプで押しています。中の空気を抜いています。抜いたところで5分間待ちます。そして、容器のふたについたボタンを押します。空気の出し入れをすることで味がしみこんだというわけです。
容器の空気を抜いたときに、野菜自体に含まれてる空気も抜けます。ボタンを押すと、一気に空気が入ってきますが、そのときに、空気と一緒に調味料も仲間でしみこむということです。
Dさんのコメント=「時間が短くて漬かるというところが、もう一品欲しいなというときすぐできる。とても助かっています。」
浅漬け意外にも、鳥のから揚げを作る前に味をしみこませるのに使ったりできます。
サラダを作るような感覚で浅漬けが作れるということですね。便利だと思います。