昨日の夜は、子供たちと一緒に「明日も学校が休みのような気がするね」と話していました。二日連続で登校しないということに慣れてしまっているのでしょうね。学校によっては、この谷間の金曜日を休業日にしている学校や職場がころもあるかもしれませんね。
 2011年 11月4日(金)のまちかど情報室は、「これでストレス発散!」というテーマでした。一人で思い切りストレス発散するときに便利なものが紹介されていました。
●回転して運動ができるグッズ=「バランス&ツイストボード」
・問い合わせ先:株式会社イモタニ TEL:072-992-9981
URL→http://www.imotani.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
4歳の男の子、2歳の女の子を育てているOさんはストレスいっぱい。気分転換に体を回転させて運動しています。Oさんが乗っている丸いボードは表面が回転するので、腰を左右にひねってウエストもシェイプアップするための運動ができます。ひっくり返すと足の形にあわせてたくさんの突起がついています。足つぼ刺激です。しかも前後左右にバランスを取ることで、ふくらはぎやももの筋肉も引き締められるということです。
Oさんのコメント=「からだを動かすと、気持ち的にもスーッとする部分もあるので、リフレッシュに役立っていますね。」
子供たちに振り回されることに、いらいらしていきがちですが、短時間でも自分主体の運動ができると気持ちが安定すると思います。表と裏が使えて、重宝しそうです。


●対戦気分が味わえる卓球のラケット=「卓球ハイテンション」
・問い合わせ先:株式会社ハピネット TEL:0120-755-995
URL→http://www.happinettoys.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
営業の仕事をしているOさんは、家に帰っても仕事が続きます。いわく、「日々、ストレスはたまりやすいです。」
最近使い始めたグッズは、一見卓球のラケットです。「レディー ゴー」という声がラケットから聞こえてきました。続いてラケットを振り始めると、打ち合う音が聞こえてきます。
ラケットの中にはセンサーが入っていて、振ると自分が打った音、次にバウンドする音、相手が打ち返す音と、続きます。速く振れば速く音が続きます。途中で、「いい感じ」などというほめ言葉も混じります。続けること10分。いい汗をかいています。
Oさんのコメント=「音も本当にリアルですし、卓球をやっている感覚。体も使うので手軽に気分転換できますね。」
音だけでも、卓球気分が味わえるんだなと、興味深く見ていました。まずは試してみたいですね。

●1人でカラオケが楽しめるマイク=「防音マイク ミュート」
・問い合わせ先:有限会社 メディアコム 電話での問い合わせ不可。
Email→info@mediacom-japan.com
URL→http://www.mediacom-japan.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のSさん。自宅でも思いっきり歌って、ストレス発散をしたいとかねがね思って思っていました。そこで使い始めたのが、特別なマイクセット。マイクの周りにカップのようなものがついて、それを口に当てて歌うというものです。内側にはウレタンが使われていて、音を吸収してくれます。外に漏れる音は小さいですが、ヘッドホンを通じて自分の歌声はしっかりと聞こえています。これなら、近所迷惑にならず心行くまでカラオケを楽しめるということです。
Sさんのコメント=「やっぱり、大きな声を出しても、自分の耳には聞こえているんだけれど外には出てないというところがいいかな。気持ちよかったですね。」
忙しい毎日では、カラオケボックスに行く余裕もないという時も多いと思います。自宅で大きな声で歌えるというのは、貴重なことですね。