コケが見直されているという話題がおはよう日本で紹介されていました。札幌の建築会社が観賞用のコケをインテリアとして製品化したということ。みずみずしい緑には癒し効果があるそうです。病院の待合室に置かれたりしています。湿度調整の働きがあるそうで、乾燥しているときには加湿器のような働きをして、湿度が高すぎるときには水分を吸収してくれるそうです。興味深かったです。
 2011年 10月26日(水)のまちかど情報室は、「持ち運べて あったか」というてーまでした。持ち運び簡単で節電にも役に立つあたたかいアイデアグッズが紹介されていました。
●太陽光で充電できるカイロ=「LEDライト付ソーラーカイロ」
・問い合わせ先:サムライン株式会社 TEL:06-6243-0077
URL→http://www.samuraing.jp/ohayou
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のKさん。朝晩冷え込んでくると、お出かけのときに持ち歩くのが、一見携帯型音楽プレーヤーのようなもの。実は充電式のカイロです。重さは50グラムほどと軽く、スイッチを入れると30秒ほどで、45度まで温まります。専用の袋に入れて使います。首からぶら下げておなかや手を温めることもできます。充電は太陽の光で。ソーラーパネルが組み込まれていて、晴れた日ですと10時間ほど充電すると2時間ほど使えます。付属のケーブルを使うと、パソコンで充電することもできます。
Kさんのコメント=「会社を出てから駅までの歩いている途中ですとか、冷えてきたなと思ったらすぐに使えるので、これから役立つかなと思っています。」
繰り返し使える充電式というのがすごくいいですが、ソーラーパネルがついているということで、さらにエコな感じが付け加わってうれしいですね。

●パソコンのキーが打ちやすい手袋=「USBあったか手袋シリーズ」
・問い合わせ先:サンコー株式会社 TEL:03-3526-4710
URL→http://www.thanko.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
キーボードが打てるパソコン専用の手袋が紹介されていました。USBのケーブルがついた手袋をはめて、パソコンにつなぐと、あっという間に手のひらと手の甲がぽかぽかしてきます。温度は40度近くになります。手を包み込むように温める一方で、指先が出ているので、キーは押しやすいです。手袋の内側には、白い布が貼り付けてあって、なかには炭素繊維が埋め込まれています。電気が流れるとその部分が暖かくなるということです。
冷え性の人などには、重宝がられる製品だと思います。

●持ち運べるストーブ=「カセットガスストーブ」
・問い合わせ先:岩谷産業株式会社 TEL:03-5405-5615
URL→http://www.i-cg.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
青森県に住む主婦のMさん。「最近台所に長く立つと、足元が冷えてちょっと困るんですよ。」ということでした。
そこで使い始めたのが、小型のストーブです。しかし、電気コードはありません。実は、卓上コンロに使うカセット式のボンベです。ワンタッチで装てんして、つまみをひねると火がつきました。一本のボンベでおよそ3時間使うことができます。3畳から4畳ほどの部屋を温めることができます。持ち運べますから、お客さんが来たときに玄関に置いたり、食事のときにリビングに置いたりという使い方ができます。温めたい場所にあわせて使えます。
Mさんのコメント=「日中私が一人でテレビを見るとき、そいうときに無駄にならないと思います。節電にもなりますし、軽くて温かいです。」
転倒したときに自動消火するなどの安全対策もできています。災害のときなどにも活躍しそうです。我が家では、息子の受験勉強時などにも活躍するかもしれないなと思いました。