男子プロゴルフの人気NO・1選手、石川遼君にお付き合いしている女性がいるということが分かりました。マネジメント会社「ケーアイ企画」が24日夜、マスコミ各社にファクスで文書を送り、「石川遼にはお付き合いしている女性は存在いたします」と明らかにしたそうです。遼君に対して限度を超えた取材活動が加わり、困惑しているためだそうです。ショックを受けた人も多いかもしれませんね。将来有望な若者ですから、とにかくマスコミには自重して欲しいです。
 2011年 10月25日(火)のまちかど情報室は、「新米 おいしく」というテーマでした。お米を手軽においしく、ちょっとした手間を省けるアイデアが紹介されていました。
●短時間で米が研げるグッズ=「はやとぎ」
・問い合わせ先:有限会社クレセント TEL:082-567-2473
URL→http://www.crescent-inc.co.jp
楽天で扱いがありました。
米を研ぐときの水の冷たさを何とかしたいという人は多いと思います。主婦のIさんは、はやとぎというグッズを使い始めました。米を容器に入れて、専用のホースを蛇口につないで、水を入れます。すると、水の力で米が研がれて上からとぎ汁があふれてきます。15秒ほどで作業は終了。きれいにとがれていて、割れも見当たりません。水が入ってくると容器の中で渦をまくようになります。泡も立っています。ホースの付け根に空いている小さな穴から水と一緒に空気がとりこまれています。泡がクッションになって米同士が強くぶつかって割れてしまうのを防いでいるということです。
Iさんのコメント=「最高!お米も崩れない。糠くさくない。おいしいです。」
結果的には節水にもなるようですね。水道の水圧だけを利用するシンプルな構造もいいですね。

●電子レンジで温め直しができる土鍋=「黒ハーベスト 3合おひつ炊飯鍋」
・問い合わせ先:株式会社スズ木 TEL:059-331-8636
URL→http://www.kksuzuki.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Fさんが使っている土鍋は直径22センチで3合まで炊けます。あまったら、そのまま冷蔵庫に入れられます。この土鍋、電子レンジにも対応していて、そのまま温めなおしすることができるんです。高温に耐えられる加工が施されています。ご飯は冷蔵庫で保存すると水分が飛んでしまいがちですが、この土鍋は水分調節をしてくれます。保存しているときには余分な水分を吸ってくれて、温めなおすときにはお米に水分を戻してくれます。
Fさんのコメント=「炊いたときとほとんど変わらない状態のまま、翌日も食べられます。洗い物も減って、すごく手間が省けて助かっています。」
水分調節をしてくれるというのは優れものですね。

●米粒がこびりつかない茶碗=「つぶつぶ加工のお茶碗」
・問い合わせ先:大東亜窯業 株式会社 ※電話での対応は不可
URL→http://www.daitoua.co.jp
楽天で扱いがありました。子供用はアマゾンでも扱いがありました。
Yさん一家のお茶碗は使いやすそうです。内側にご飯のこびりつきがありません。つぶつぶ加工されているお茶碗です。ご飯と茶碗の接する面が少なくなることで、こびりつきにくくなります。洗うのも簡単です。「食欲が進みます。」「ごはんがおいしいような感じがします。」などのコメントがありました。
しゃもじにぶつぶつあるものがありますが、そのお茶碗版ですね。柄もいろいろあります。介護施設でも使われているそうです。子供が小さいときに使わせたかったなと思いました。