プロ野球レギュラーシーズンの日程がほぼ終わりました。日本ハムは最終戦を白星で飾ることができず、残念でした。対戦相手の西武は最後の最後に3位に入ることが決まり、とても盛り上がっていたようです。これで、クライマックスシリーズファーストステージは、日本ハム対西武。日本ハムにとっては厳しい戦いになりそうです。ちょっと時間がありますから、心機一転して欲しいです。監督交代、またここに来てダルビッシュの大リーグ挑戦の話が表面化してきて、選手たちの心中は穏やかでないのかもしれません。ただそれはそれとして、集中力の高い試合をしていって欲しいと思います。
 2011年 10月19日(水)のまちかど情報室は、「メガネ 便利に快適に」というテーマでした。目の乾燥を和らげたり、1つで2役になったりというアイデアが紹介されていました。
●目の乾きを和らげてくれるメガネ=「JINS Moisture®」
・問い合わせ先:株式会社ジェイアイエヌ 0120-588-418
URL→http://www.jins-jp.com 
販売元は、楽天にも出店していました。
都内のIT企業、経理の仕事を担当しているKさん。ほとんど一日中パソコンの前で仕事をしているということでした。目が乾いてきて一日に何度も目薬をさすそうです。Kさんが目の乾きを和らげようと使い始めためがね、両脇のこめかみ部分に取り外せる部品がついています。その部品に水を入れてセットします。それには10個ほど穴が開いていますが、そこから水が蒸発して目の周りを適度な湿度に保ってくれるそうです。フレームにも工夫がしてあって、目の周りをゴーグルのように覆っています。そのことで湿気が逃げにくくなっているそうです。このメガネをかけるようになって、目が乾きにくくなったそうです。
Kさんのコメント=「水を入れるっていう発想が今まで無かったので、びっくりしました。目薬をさしていたんですけど、それが1日1回もつけなくてもすごせて、良くなった気がします。
ドライアイの傾向の人はたくさんいると思います。価格もお手ごろなので、これから徐々に広がっていきそうな気がします。

●レンズを替えサングラスになるメガネ
・問い合わせ先:株式会社アックス TEL:06-6702-7521
URL→http://www.axe.co.jp
楽天やアマゾンでの扱いなどの詳細は分かりませんでした。
黒縁のメガネをかけたMさん。健康づくりのためにランニングをするそうですが、そんなときには、メガネをサングラスに変えたいとのこと。メガネのつるをはずすとこめかみの部分開きました。レンズをはずすことができるんですね。そこに紫外線を防ぐレンズを入れて再び組み立てなおすと、サングラスになりました。レンズを換えるだけでデザインはそのままにサングラスになりました。
Tさんのコメント=「シチュエーションに合わせて使い分けることができるので便利です。」
取り外したレンズの取り扱いに気をつけたいところですね。うちの息子などはすぐに紛失したり、傷つけたりしてしまいそうです。
●メガネを拭けるTシャツ=「wipe T shirt/bottom」
・問い合わせ先:fift(フィフト) TEL:086-206-2710
URL→http://fift.jp
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。
オンラインショップで購入できるようです=novelax store online
大学で建築学を教えているYさん。ちょっとレンズが汚れたかなというときには、服で拭くことがありました。あまり汚れが落ちないことが多いですが、Yさんいわく「このTシャツだと大丈夫なんですよ」
三本のボーダーラインが入ったTシャツですが、よく見ると上二つはプリントされていますが、一番下のラインはメガネふきによく使われるマイクロファイバーを縫い付けてあって、これで汚れをきちんと落とすことができるようになっています。
Yさんのコメント=「ありそうでなかったTシャツかなと思いますね。携帯なんかも横にこう拭いてあげると、一発できれいになるので、すごく拭きやすいですね。」
Tシャツ以外にも、すそや袖口でふけるシャツも作られるそうです。
これは、岡山にあるデザイン会社の社長が自分の体験をもとに作り出したものだということです。
過去に、ネクタイでメガネをふている姿を目撃したことがあります。ネクタイにもマイクロファイバーを使うというのも面白いと思います。